【EV】日産 2030年までに欧州で販売の全新車をEVに

1ムヒタ ★ID:8VdJ/Xr72023/09/26(火) 07:32:10.21

エンジン車への規制が進んでいるヨーロッパで、日産自動車は2030年までに販売する新車全てをEV=電気自動車とすると発表しました。

日産は25日、2030年までにヨーロッパで販売する新車をすべてEVにすると発表しました。

日産はこれまでヨーロッパでのEVを含む「電動車」の販売比率を2026年度に98%にし、このうちの78%をEVにするとしていましたが、新たな目標を掲げたかたちです。

日産が世界各地で販売した100万台以上のEVのうち3分の1はヨーロッパで販売されたということで、発表では「再生可能エネルギーを動力源とするEVは、カーボンニュートラルを実現する重要な鍵となる」などとしています。

一方、ヨーロッパでは、エンジン車への厳しい規制を見直す動きが相次いでいて、EU=ヨーロッパ連合がハイブリッド車を含むエンジン車の新車販売について合成燃料を使うことを条件に2035年以降も継続できるよう方針を転換したほか、イギリスもガソリン車などの新車販売を禁止する期限を2030年から2035年に先送りしました。

日産としてはEVシフトを前倒しして進めることで、ヨーロッパでのシェアの拡大を目指すねらいがあるものとみられます。
2023年9月26日 4時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230926/k10014206691000.html

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1695681130/

16名刺は切らしておりましてID:uL2A6tZH
>>1
メルセデス・ベンツ、2030年までに全販売車種をEVに 2021.07.29
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10863/

独メルセデス、2030年までに欧州全新車EV化は見通せず=CEO 2023年9月5日
https://jp.reuters.com/article/autoshow-iaa-mercedes-ceo-idJPKBN30A1AP#

こうした中でケレニウス氏は、欧州のEV市場は近年著しく成長したと指摘。しかし「30年に欧州自動車市場全体だけでなく、恐らくメルセデス(の新車)の100%がEVにならないのは明らかだ」と述べた。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10863/

19名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i
>>1
このタイミングw
欧州のEV推進バカ共を盛大に皮肉ったんだな(笑)
20名刺は切らしておりましてID:ure6lLYh
>>1
ネトウヨさんまた大敗北かよw
23名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i
>>20
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9bfaaa5dd9a3b9d9ef5b0c2e0d0328ac49fa986
> 欧州EVシフトは後退か? 英国のガソリン・ディーゼル車「“新車販売禁止”を2035年まで延期」発表の激震
このタイミングで日産が発表ってのが笑える
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
61名刺は切らしておりましてID:0xc80AsC
>>1
法的、政策的、経済的には問題無い優れた作戦
しかし、おそらく物理的な壁に突き当たってうまくいかない
法律で物理的事実を変える事は出来ないからな
2名刺は切らしておりましてID:57JjdT6J2023/09/26(火) 07:43:25.40

トヨタは完全に出遅れたよね。
28名刺は切らしておりましてID:GvqzRHjN
>>2
それが正解
3名刺は切らしておりましてID:q7UV06X82023/09/26(火) 08:12:23.13

EVは同じサイズのガソリン車と比べて450kgも重いんだぞ
ガソリン車と同程度の距離を走るにはそれだけ電池を積む必要があるということだ
EVなんか普及しねえよ
5名刺は切らしておりましてID:+su5F/S7
>>3
財務省は重量税ガッポリで喜ぶのでは
13名刺は切らしておりましてID:Nnhkd+oo
>>5
一人暮らしが増え
中国やベトナムのように
チャリや自転車へシフトすると予測されてるぞ
6名刺は切らしておりましてID:bD7+NE5g
>>3
日本が遅れてるからそう感じるだけ
2025年以降は日本でもぐんと身近になるから待ってろ
22名刺は切らしておりましてID:wN8E3q0k
>>3
ダウト
電気モーターはスタート時に最大トルクを発揮できるから
その程度の重さは屁でもない

テスラモデル3は日産GT-Rに匹敵するトルク65kgmをスタート時に出せる

57名刺は切らしておりましてID:yPoW/ZSt
>>22
環境負荷は無視?
動力性能は結構ですけどね
重いものを屁でもなく動かすには、それなりのエネルギーが必要だよね

それに物理的に接触するタイヤと道路面に対するダメージは計算外?

44名刺は切らしておりましてID:hbj1IKrc
>>3
だから環境負荷は基本高いんだよな、ただ燃費だけみると
走行効率がエンジン車よりいいのも明らかなんだよな。
痛し痒し
4名刺は切らしておりましてID:AswnYhSh2023/09/26(火) 08:21:29.05

欧州委員会がEVに必死だけど、高い電気代に消費者がどこまでついていくか見もの
今年の冬が寒ければ停電もあり得る
7名刺は切らしておりましてID:57JjdT6J2023/09/26(火) 08:30:46.56

知らないの?
2035年以降は新車でガソリン車は
製造できなくなるんだよ。
29名刺は切らしておりましてID:GvqzRHjN
>>7
その流れ逆回転が始まってるよ
8名刺は切らしておりましてID:oW5Z9gjT2023/09/26(火) 08:30:54.12

本当はハイブリッドが現実的なんだが
リチウム電池独占してる中国
ロシアや中東の石油依存から脱却したいヨーロッパの利害が一致でBEV激推し
9名刺は切らしておりましてID:tlK0DGbf2023/09/26(火) 08:34:16.78

EVのトランクにガソリン発電機を乗せるからヘーキヘーキ
10名刺は切らしておりましてID:j52PfCGw2023/09/26(火) 08:40:26.38

しゃーないね。
温室効果ガス削減のため
って言うと電気自動車にするだけでは〜言うけど
別にこれで解決!とは誰も思ってないぞ。
11名刺は切らしておりましてID:By3zQql/2023/09/26(火) 09:02:47.29

まさか褐炭で発電してマイナ
12名刺は切らしておりましてID:Nnhkd+oo2023/09/26(火) 09:19:29.39

カルロス・ゴーンの戦略のまんまでワロタ
無駄に高いゴミを作るだけとか
雑魚すぎるだろ日産
14名刺は切らしておりましてID:1CRik2Jz2023/09/26(火) 09:53:02.58

英国、ガソリン・ディーゼル車の新車販売禁止を2035年まで延期へ 2023年9月21日
tps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-20/S1AJXZT0G1KW01?srnd=cojp-v2

スナク英首相は20日、政府が掲げる環境目標の主要部分を後退させ、ガソリンおよびディーゼル車の新車販売禁止を2035年まで遅らせる計画を明らかにした。

15名刺は切らしておりましてID:MTUhInCZ2023/09/26(火) 09:55:39.98
17名刺は切らしておりましてID:6Esufj8E2023/09/26(火) 10:01:14.28

カーシェアで安かったんでev乗ったが、電欠がやっぱり怖かった。電池残量半分になると不安になる。
21名刺は切らしておりましてID:MeV2H1pJ
>>17
賃貸者が乗るものじゃないよ
18名刺は切らしておりましてID:wSkoPe+S2023/09/26(火) 10:14:52.85

2030までには欧州は中国EVが席巻してるよ、欧州EVも壊滅だし日産なんて売れる隙間ない
24名刺は切らしておりましてID:MTUhInCZ2023/09/26(火) 10:28:49.22

EUに合わせただけだろ
あほくさw
25名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i
>>24
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c534e64d9fa8cbf6e29b56af9ecea41a37989fa
> ドイツを見よ! EV化の惨めな結末~フォルクスワーゲン減産、結局、脱炭素は「三流国」への道?

そりゃそうなる罠

31名刺は切らしておりましてID:3qjouY8g
>>25
wwwww
大原 浩(国際投資アナリスト)

wwww

コイツめちゃくちゃな奴やんww
ググッたらすげーぞww

26名刺は切らしておりましてID:MTUhInCZ2023/09/26(火) 10:36:14.40

現実を見ましょうねw
【自動車】「ガソリンが安い時代」にはもう戻らない…欧州が「金持ちしか買えないEV」に突き進む本当の理由 [はな★]
ビジネスnews+板のスレッド | itest.5ch.net
5ちゃんねるをスマートフォン(iphoneandroid)で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。
27名刺は切らしておりましてID:lJIqCnfA2023/09/26(火) 10:46:33.71

日産はいいよ
でもフェラーリやランボルギーニとか
高価なクオーツ時計を誰が買うの?
30名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i2023/09/26(火) 10:56:29.38

日本の自動車製造メーカーの経営陣にとって、最近のEV騒動はデジャブーだと思う

今から35年ほど前に、米カリフォルニア州で同じようなZEVが盛り上がった
その動機は幾ら排ガス規制を厳しくても、カリフォルニア州の大都市では大気汚染が酷かったから
盆地に立地されていたから風通しが悪くて、そもそも自動車の数が桁違いなので解決が急務
ZEVが求められる理由は今そこにある危機で、真偽が怪しい地球温暖化ではなくて動機は真剣だった
それで1990年辺りに今のEUと同じ様に、自動車製造メーカーに対して製造する台数に応じて一定割合の自動車を、ZEVにするって規制が実際に法制化された
そしてGM辺りからは実際にZEVが発売もされている

だが結果はご覧の通り
そのことをトヨタの経営陣は若手の頃に経験して覚えている
ポピュリズムの政治家、無責任な官僚、プサヨのマスゴミ、バカな大衆のコンボ
そんな政治案件にマトモな技術者は付き合って要られない
ホンダの社長はアルツハイマー病か?
日産の社長はボケが上手い!

ってのがトヨタの本音

32名刺は切らしておりましてID:kV4JU8pB2023/09/26(火) 11:05:25.03

面白くなってきたねえ
脱炭素丁半博打だ
33名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i2023/09/26(火) 11:08:15.13

EVなんぞバカバカしいわ

本気で環境を守りたいのなら、自家用車のエンジンは1000cc程度に留めるべき
それで十分に用を足せる訳で、それ以上は単なる自己満足でしかない
ましてや大排気量の高級車やスポーツカーなんぞ無駄に環境を破壊するだけ
真剣なら1000cc以上の自家用車の製造、販売、所有を禁ずるべきで、新たなインフラ整備や技術開発が必要でないから明日からでも執行可能だし、環境にもダイレクトに効く施策だが誰も言わない

現状のEVはエコでも何でもなく、無駄に大容量の電池と大パワーのモーターを搭載して、付属品がてんこ盛りで高価格路線
要するに金持ちがエコの気分に浸るだけの商品

そんなシロモノを真剣に議論するとかアホの極みだね(笑)

34名刺は切らしておりましてID:xcwkbf8a
>>33
自動車メーカーの経営戦略を批判できるなんて凄いなぁ。
こいつは野球を語らせたら場末の酒場で焼酎を呑みながら大谷翔平にダメ出しできるような奴なんだろうな。
37名刺は切らしておりましてID:bD7+NE5g
>>34
まあ青葉予備軍みたいなやつだらけだから
5ちゃんに午前中からたむろしてる集団
77名刺は切らしておりましてID:wN8E3q0k
>>34
大谷は身体が恵まれてるだけの脳筋
もう肘を二度も壊してるし
オツムは空っぽだよ

項羽とか呂布みたいな奴だ

35名刺は切らしておりましてID:/aSJwSjY2023/09/26(火) 11:25:24.38

産油国に年間20兆円近く吸い取られてるのに原発反対してる後進国
日本が「EVは寒冷地がー」「走行距離がー」と言っている間にテスラ&BYDにシェアを奪われてる
36(ヽ´ん`)ID:C9lEc9Fc2023/09/26(火) 11:25:29.23

アンチEVが発狂しててワロタ
こんなとこに書き込まずに日産に電話してこい
38名刺は切らしておりましてID:/aSJwSjY2023/09/26(火) 11:28:13.82

既存ガソリンスタンドに充電器を設置して国が大幅補助金出してEV推進したらガソリン高に泣かなくて済むのに
アラブやロシアに蛇口を握られてることを忘れてはいけない
40名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i
>>38
ガソリンに補助金を出すのと何が違うんだ?ソレ
41名刺は切らしておりましてID:/aSJwSjY
>>40
この先ガソリン入れなくて済むからね
39名刺は切らしておりましてID:/aSJwSjY2023/09/26(火) 11:30:00.21

伝家の宝刀 全個体電池が出たら本気出す!
42名刺は切らしておりましてID:bD7+NE5g2023/09/26(火) 11:34:40.60

ガソリンスタンドは割りと立地いいので業態転換させる
モールとコンビニに急速充電器設置義務付け
マンションもしんちくは設置義務付け、既存は補助金
この施策で2030年までに100万台
すぐやるべき
46名刺は切らしておりましてID:JxE2bg9i
>>42
家庭からのCO2排出の割合だが、自家用車は25%程度でしかない
本当にCO2の排出を削減したいなら、残りの75%に着目すべき

先ずは風呂を3日間に1回にしたら良い
子供が泣いても夏の冷房は25度を限度にして、冬は室内でも厚着して暖房も15度程度で我慢する
大型テレビは直ぐに捨てろ!
スマホは電気バカ食いだから捨てろ
それでアナタの家庭から排出されるCO2を大きく下げられる

もちろんEVは必要なく、明日からでも実行可能w

43名刺は切らしておりましてID:z6ZQ0Q2L2023/09/26(火) 11:37:32.02

今更言わなくて良いような
ここからどんどん手のひら返してくるのに
45名刺は切らしておりましてID:/aSJwSjY2023/09/26(火) 11:39:35.77

トヨタは全個体電池に固執しすぎ
500キロ走れたら十分で1000キロなんてガソリン車すら必要としてない
iモードで失敗したドコモを見てるようです
47名刺は切らしておりましてID:/aSJwSjY2023/09/26(火) 11:41:19.86

昔から国策に売り無し言葉があるくらいEV化は決まっている
早く業態変化しないと下請けはほぼ倒産する
48名刺は切らしておりましてID:rtuWul0W2023/09/26(火) 11:52:27.19

岡崎
例えば「メルセデス・ベンツは2030年にEVメーカーになります」とか、「2035年にEUはエンジンを禁止します」と発表したりするけど、そのリリースの後に実は、「マーケットが許すならば」とか、「2026年に世界の進捗を見て改めて決定」とかいう付帯事項がついている。でもそれは誰も報じない。そのことを話すだけで「エーッ」って驚かれるよ。

神尾
アレは、あくまでも目標なんだよね。スポーツ新聞とかワイドショーと同じことを大手新聞やテレビの報道番組がやっている。危機を煽って騒ぎ立てて数字を取りにいこうということだな。

tps://www.ahead-magazine.com/archives/?p=3857

49名刺は切らしておりましてID:3qjouY8g
>>48
アホな会話やなあ
51名刺は切らしておりましてID:/bmNZyPc
>>48 EUでも離脱してるとこある。

コメント