1はな ★ID:zt0x13NI2023/09/23(土) 18:02:18.11
西九州新幹線、「フル規格」議論進まず「離れ小島」状態…佐賀県「新たな発想の議論必要」
2023/09/22 05:00 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230922-OYTNT50045/
今月19日午後6時半過ぎのJR佐賀駅。博多発武雄温泉行きの在来線特急「リレーかもめ49号」がホームに入ってくると、6両編成の車両から乗客が続々と降り立ち、帰路についた。
博多駅から佐賀駅までは特急で約40分。朝夕の通勤や帰宅時間帯には約20分に1本が運行する。福岡市への通勤で特急を利用する佐賀市の会社員大橋征二さん(54)は「利便性は良い」と語り、「新幹線ができればもっと短時間で行ける。だけど、地元の費用負担が重く解決策が必要」と話す。
「新幹線が整備されれば、在来線特急は廃止になるのではないか。新幹線は運賃が高いので負担が大きい」。福岡市の職場に通う佐賀市在住の女性公務員(38)は、こんな不安を口にする。
一般の新幹線と同じ「フル規格」で整備された西九州新幹線(武雄温泉―長崎間、約66キロ)は今月23日で開業1年となる。だが、政府や長崎県が目指す武雄温泉駅から佐賀駅を経て、新鳥栖駅にフル規格で整備する議論は進んでおらず、「離れ小島」の状態が続く。
「今の悪くない鉄道環境、財政環境を壊すリスクを冒してまで、我々から打開する話ではない」。佐賀県の山口 祥義 知事は8月下旬の記者会見で「未整備区間」に関する考えを改めて強調した。
27名刺は切らしておりましてID:TcfHrmgO
>>1
いやそうなると分かってても工事したんやろ? 何をいまさらとしか
いやそうなると分かってても工事したんやろ? 何をいまさらとしか
42名刺は切らしておりましてID:QUnX0vhR
>>1
転送装置を開発して、ゲート間を転送させたら良いやろ、簡単なのに何で作らないの?
転送装置を開発して、ゲート間を転送させたら良いやろ、簡単なのに何で作らないの?
43名刺は切らしておりましてID:9Z9l/gl1
>>42
爆弾テロに悪用されるからに決まってるだろ!
爆弾テロに悪用されるからに決まってるだろ!
110名刺は切らしておりまして
>>1
並行在来線の費用を長崎県が全額負担すれば解決
もちろんダイヤは改悪させずにな
並行在来線の費用を長崎県が全額負担すれば解決
もちろんダイヤは改悪させずにな
2名刺は切らしておりましてID:jMglY6FT2023/09/23(土) 18:05:39.78
長崎県が全額負担で整備すればいい、ふるさと納税・クラウドファンディングで
何とかしろ。
12名刺は切らしておりましてID:GmhYdqQ9
>>2
佐賀県は昔から負担云々よりも並行在来線維持が最重要課題でずっと一貫してる話
話をこじらせてるのは長崎県とJRQと政府
佐賀県は昔から負担云々よりも並行在来線維持が最重要課題でずっと一貫してる話
話をこじらせてるのは長崎県とJRQと政府
3名刺は切らしておりましてID:4NSS2Qn02023/09/23(土) 18:08:21.98
もう要らないだろいつまで角栄の日本列島改造論進めるの?
4名刺は切らしておりましてID:3CnTr9Op2023/09/23(土) 18:09:06.51
そりゃ何のメリットも無いものいらんわな
下手すりゃ大都市にストローで吸われるだけだし
5名刺は切らしておりましてID:gUhcEHId2023/09/23(土) 18:12:28.99
佐賀が福岡経済圏と一体になり大宮みたくベッドタウンとして発展できるだろ
福岡空港利用も便利に
13名刺は切らしておりましてID:GmhYdqQ9
>>5
別に新幹線あっても無くても佐賀から福岡空港出るのに不便じゃないから
別に新幹線あっても無くても佐賀から福岡空港出るのに不便じゃないから
114名刺は切らしておりましてID:pn1fQKSK
>>5
今の時点でもうベッドタウン
今の時点でもうベッドタウン
145名刺は切らしておりましてID:xaWyk+F4
>>5
大宮は新幹線できる前から上野と互角だった
鳥栖が天神みたいな副都心と互角だと思うか?
鳥栖の位置に佐賀市どころか熊本市があっても無理だろ
大宮は新幹線できる前から上野と互角だった
鳥栖が天神みたいな副都心と互角だと思うか?
鳥栖の位置に佐賀市どころか熊本市があっても無理だろ
6名刺は切らしておりましてID:PTF/vZYa2023/09/23(土) 18:13:20.71
要らないの?じゃ?
地方衰退の元凶と云うなら
高速道路だって要らないんじゃ?
7名刺は切らしておりましてID:l4iiXzW82023/09/23(土) 18:14:02.50
この不景気じゃ吸われもしないよ
8名刺は切らしておりましてID:9V4oDDaj2023/09/23(土) 18:16:24.49
整備新幹線の枠組みでは永遠にできない
新法制定で新しい枠組みを作らないと無理
9名刺は切らしておりましてID:lctX381i2023/09/23(土) 18:17:57.60
佐賀なんて静岡と変わらぬクソ
11名刺は切らしておりましてID:B04uFU17
>>9
このクズ野郎、静岡に謝れよ
佐賀なんて日本には要らねえよ、大学まで低偏差値のバカだし
このクズ野郎、静岡に謝れよ
佐賀なんて日本には要らねえよ、大学まで低偏差値のバカだし
124名刺は切らしておりましてID:hgTxuAkP
>>11
知事のクソ加減は静岡の圧勝。
知事のクソ加減は静岡の圧勝。
15名刺は切らしておりましてID:RgTo8UYq
>>9
費用負担が一切発生しない静岡県と、1000億円以上の費用負担を求められてる佐賀県を同一視してるアホいるよな
費用負担が一切発生しない静岡県と、1000億円以上の費用負担を求められてる佐賀県を同一視してるアホいるよな
10名刺は切らしておりましてID:KJtxl6a/2023/09/23(土) 18:22:49.70
佐賀を国がタダで接収して福岡と長崎に代理で管理運営させるしかないかなぁ
あと静岡も接収して愛知と山梨と神奈川に管理させよう
14名刺は切らしておりましてID:qlaqgBEB2023/09/23(土) 18:30:12.97
田舎モンのゴミは空港と新幹線を無駄に欲しがるな
16名刺は切らしておりましてID:UQRu8gOF2023/09/23(土) 18:33:49.37
まず始めに、大村空港をアジアのハブ空港として拡張すべきである
17名刺は切らしておりましてID:UQRu8gOF2023/09/23(土) 18:35:20.96
そして福岡、北九州、佐賀空港を廃止でよろ
18名刺は切らしておりましてID:x4FEOFhv2023/09/23(土) 18:35:31.37
メリットしかないと思うのだが
19名刺は切らしておりましてID:GmhYdqQ9
>>18
佐賀県にとってはデメリットの方が大きい
佐賀県にとってはデメリットの方が大きい
115名刺は切らしておりましてID:pn1fQKSK
>>18
多額の建設費負担
料金アップ
本数激減
将来3セク化
うーん…メリット!!
多額の建設費負担
料金アップ
本数激減
将来3セク化
うーん…メリット!!
20名刺は切らしておりましてID:UQXduEDk2023/09/23(土) 18:37:26.28
佐賀は現状でも福岡に出るのに不便なし。
数分早くなる代わりに運賃増は割に合わない。
リニアでゴネるチャイナの犬な静岡と
不要な新幹線を長崎に押し付けられてる
佐賀県を一緒にしてはいけない。
更には西九州新幹線は完成している。
武雄温泉〜新鳥栖は未着工ではない。
同意すらまだの区間だぞ。
21名刺は切らしておりましてID:PUC7tl2z2023/09/23(土) 18:38:42.08
唐津ルートで通せばいい
49名刺は切らしておりましてID:fR+iV33O
>>21
地元負担の相手が福岡になるからもっと強くいらないと言われるよ。
116名刺は切らしておりましてID:Z39qdmf/
>>21
佐世保→伊万里→唐津→糸島とかでよかったと思う
佐世保→伊万里→唐津→糸島とかでよかったと思う
120名刺は切らしておりましてID:KDhwBT/0
>>116
在来線特急廃止できないだろ
在来線特急廃止できないだろ
132名刺は切らしておりましてID:eAtkzLVT
>>116
ほんコレ
佐世保の原子力潜水艦受け入れのご褒美新幹線なのに佐世保が沈むルートなんが理解できん
ほんコレ
佐世保の原子力潜水艦受け入れのご褒美新幹線なのに佐世保が沈むルートなんが理解できん
22名刺は切らしておりましてID:UQRu8gOF2023/09/23(土) 18:38:52.77
九州人は総じて土人気質ではあるが、長崎の一部の人民は先進的な国際感覚を持っている。
23名刺は切らしておりましてID:WXaYobiB2023/09/23(土) 18:43:47.85
フル規格で作るほど需要ないだろこの路線
46名刺は切らしておりましてID:856E1QyA
>>23
沿線あたりのキロ数あたりの人口でいうと抜群に多い
言い換えれば距離が短い
昔栄えてた場所だからそこそこ人口はあるのよ
沿線あたりのキロ数あたりの人口でいうと抜群に多い
言い換えれば距離が短い
昔栄えてた場所だからそこそこ人口はあるのよ
24名刺は切らしておりましてID:USgMzLlF2023/09/23(土) 18:47:01.34
佐賀県のイメージ
・姑の嫁いじめ
・インターネット監視
・非国民県←NEW
25名刺は切らしておりましてID:CkJIMJam2023/09/23(土) 18:52:15.67
新幹線欲しかった長崎と在来線守りたかった佐賀は
今の状態がベストなんだからそのままでいいよ。
観光など目的があっての移動手段だし
26名刺は切らしておりましてID:fzHWb8cd2023/09/23(土) 18:52:45.56
ミニ新幹線にしたらいいのに
28名刺は切らしておりましてID:UQRu8gOF2023/09/23(土) 18:55:08.22
大村空港、佐世保基地を有している歴史と伝統の長崎県。
それを差し置いて、新興都市の福岡市ごときを終着駅として設定していることこそ異常なことなんだよ。
29名刺は切らしておりましてID:xhdcz4Xo2023/09/23(土) 18:55:06.88
ならなぜ佐賀県に新幹線の駅が3つもあるの?
32名刺は切らしておりましてID:fpFJYP14
>>29
長崎—福岡の新幹線って佐賀を素通りすべきよな
佐賀は長崎と福岡の発展だけじゃなく日本と世界の発展を邪魔してる
長崎—福岡の新幹線って佐賀を素通りすべきよな
佐賀は長崎と福岡の発展だけじゃなく日本と世界の発展を邪魔してる
39名刺は切らしておりましてID:BeUmpc6S
>>32
いっそ特急も佐賀県内は全部通過させて
各駅が数時間に1本停まるだけでもいいんじゃね?
いっそ特急も佐賀県内は全部通過させて
各駅が数時間に1本停まるだけでもいいんじゃね?
69名刺は切らしておりましてID:Th2KRLkp
>>39
特急は佐賀で稼いでるから
佐賀を通さないなら当然数時間に一本にしないと採算合わなくなるな
特急は佐賀で稼いでるから
佐賀を通さないなら当然数時間に一本にしないと採算合わなくなるな
30名刺は切らしておりましてID:qe6FZprz2023/09/23(土) 18:56:10.56
博多~佐賀間の在来線特急は通勤客でめちゃくちゃ混んでる
特急でここまで需要があるのは北陸とここくらい
31名刺は切らしておりましてID:md4m6ntF2023/09/23(土) 19:02:39.63
佐賀県の嫌がらせに他地方民だが腹立つ
117名刺は切らしておりましてID:Z39qdmf/
>>31
クソ長崎人乙m9(^Д^)プギャー
クソ長崎人乙m9(^Д^)プギャー
33名刺は切らしておりましてID:7NABxHGM2023/09/23(土) 19:10:21.81
そんなこと言うなら東九州新幹線を先に!
34名刺は切らしておりましてID:UQRu8gOF2023/09/23(土) 19:11:17.83
福岡が長崎の発展を阻害してるのだが
長崎を香港の代替地として開発したいんだが遅々として進まん
35名刺は切らしておりましてID:/bD0V9mi2023/09/23(土) 19:12:01.06
日豊本線が単線化して久しいやろがw
ソニックで十分じゃw
37名刺は切らしておりましてID:7NABxHGM
>>35
トンネルで四国大阪と繋がればあるいは……
トンネルで四国大阪と繋がればあるいは……
と思ってもムリか
36名刺は切らしておりましてID:UQRu8gOF2023/09/23(土) 19:14:12.21
まともな空港すら作れない福岡等に未来はないよ
38名刺は切らしておりましてID:1ey9rlE32023/09/23(土) 19:15:58.16
諦めて秋田新幹線みたいな3本線路にしろよ。くそ遅かったがw
40名刺は切らしておりましてID:T1X/kkmj2023/09/23(土) 19:37:03.80
もともと西九州新幹線っていらなかったんだよね
41名刺は切らしておりましてID:9Z9l/gl12023/09/23(土) 19:38:06.70
博多ー大分ー松山ー四国中央ー鳴門ー新和歌山ー関西空港前ー大阪
これを早く完成させてほしい
44名刺は切らしておりましてID:D/uv6sDW2023/09/23(土) 19:46:05.69
福岡~長崎
高速バス
おすすめ(´・ω・`)
45名刺は切らしておりましてID:gCGXkMCS2023/09/23(土) 19:47:59.55
新たな発想の議論必要 → 白紙に戻して最初から考え直せ
47名刺は切らしておりましてID:UW5FUg8l2023/09/23(土) 19:51:26.74
今の佐賀県知事が在任中は議論は平行線🛤のままよ
48名刺は切らしておりましてID:fonIVMhA2023/09/23(土) 19:56:25.81
長崎も長崎市と佐世保市で一枚岩じゃない
コメント