車幅は小さく、荷台は大きく、壊れない…日本の軽トラが「世界でいちばん実用的なクルマ」と絶賛される理由
日本から北米に次々と中古車が輸出されている
2023/09/12 8:00 President Online
https://president.jp/articles/-/73560
かわいいだけでなく、非常に利便性も高い
日本の軽トラックが、アメリカで農村部を中心に支持を集めている。
軽自動車は日本独自の規格だ。アメリカではめずらしく、コンパクトな独特なデザインが新鮮に受け止められている。箱形に切り取られたようなスタイリングは、どこか奇妙でありながらも、愛らしい存在などと受け止められることが多い。
なかでも今年に入ってメディアの注目を集めているのが軽トラックだ。英エコノミスト誌が「驚くほど便利」と評価し、デイリー・メール紙が「世界一実用的なクルマ」と称賛する声を取り上げるなど、小型に見合わない実用性が支持されている。安価かつ一定の悪路走破性があり、多少古くとも信頼できる日本製ということで評判を集めているという。
米有力自動車メディアの「カー・スクープス」は、「日本の軽トラがアメリカの地方の人々のあいだでますます普及している」と報じている。「かわいいだけでなく、非常に利便性も高い」との評価だ。
農作業や趣味の相棒にしたいと、中古車をわざわざ日本から取り寄せる人々が増えている。もっとも、多くの軽トラックは現地の保安基準を満たさない。だが、製造から25年経過した車は安全・環境基準を満たさなくても輸入が認められるアメリカの「25年ルール」によって輸入が可能に。その人気を後押ししている。
普通に輸入を認めろよ
ただスピード出しすぎるとエンジン焼き切れるぞ
ちょこっと作業で使いたいだけなのにアメリカの小型トラックだとめっちゃ価格が高いらしいね
この手のニュースで不思議に思うんだが
体格が違うのに日本の小型車乗って窮屈でストレスじゃないのかね?
>>4
やっぱりアメリカはキャデラックのイメージだよな
独立少年合唱団
人気とか絶賛とか書いてるが、
実際に欧米に渡った軽トラは物凄く少ないんだろう?
ロバートの秋山の実家が昔から中古軽トラの輸出業やってるのは有名な話だけど実際どれくらい売れるんだろうね?
一説によると、この5年程度で約8000台だそうだ
そもそも軽トラは使い潰す車なので、中古が出にくいってのもあって
上物の中古軽トラは殆どが海外業者に引っ張られてるとか
昔と比べて中古の軽トラが異常に高いのはそれが原因か
そうやって舐めてると今のスポーツタイプみたいに中古爆上がりするよ
なんかアメリカとかで軽トラ人気ってニュースで見た。値段も安いんかな? キャデラックの隣の軽トラに笑った
この手のニュースで不思議に思うんだが
体格が違うのに日本の小型車乗って窮屈でストレスじゃないのかね?
>>4
やっぱりアメリカはキャデラックのイメージだよな
俺の愛車は2シーター
RRのMT車
バルブは強化、スチャーで武装
フロントリフトしないようAWD化
車重はたった465kgのライトウエイト!
エンジンヘッドは真紅に塗られ
選ばれし者だけがオーナーになれる特別仕様
今日も1人、こいつと都会を流してる。
ユーロNCAP規格の衝突実験したら
脚はもげて
頭はフロントガラス突き破り
身体は車体に挟まれクルマと合体するから
側面衝突やポールはもっと悲惨
キャブオーバーとスライドドアは日本独特の人殺機器
事故らなければなんということもない
ゼロ戦のスピリットがどうたらこうたら
バイクよりマシ
主に農場敷地内で使うと聞いた
サンバーは乗ると笑顔になる
めちゃくちゃ楽しい大人の玩具
グローバリストの犬は規制緩和大好きだけど
あいつらの精神的ご主人様はわけのわからんピックアップ関税やら
25年ルールが大好きなんだよな
同意。
ダブスタも良いところよな。
ユーロNCAP規格の衝突実験したら
脚はもげて
頭はフロントガラス突き破り
身体は車体に挟まれクルマと合体するから
側面衝突やポールはもっと悲惨
キャブオーバーとスライドドアは日本独特の人殺機器
公道で乗り回すような使い方はしねーよ
公道で乗り回すような使い方はしねーよ
でもペシャンコになっちゃうんでしょ
事故ったらぺしゃんこです
農場限定だな
あれで公道走るのは自殺行為
スバルは隼スピリットか
175cm70kgでも狭い。
燃費をアルトなみにしてくれ
25年経過してるから価値は0円、
輸入してもPS5より安い車だから、そりゃ需要あるやろ
軽トラがマンハッタン走ってたら笑う
アメリカの保安基準を変えるよう外圧をかけるべき
規格合板が積みにくいので、もうちょっと縦が長い方がいいのと排気量も800か1000にするべき。
バランスをとって横幅も安全基準的に広くするといい。
その為のタウンエーストラック
製造はダイハツ
始動性も良く、4WDもあるし
もったいないよなあ、これだけ小さく精巧なモノづくりできるんだから相手国や世界で売れる企画にすればいいのに。
スズキあたりが排気量1000ccにしてもうちょっと車幅広げて海外展開したら売れるんジャマイカ
>>31
欧米では小型車はSMARTなんかが作ってるけど
排気量が小さいとまずポシャる
やっぱり1000cc以上でターボがないと厳しい
スズキはある
インドキャリーとか
個人的にはインドジムニーが欲しい
アニメその他でもそうだけど、海外でウケてるのは世界展開を意識せず国内向けにコチョコチョ作った物。
理由なら自分でタイトルに書いてるじゃん。
日本の自動車は世界一いいいいいいい!
外車乗るのは趣味の世界だよ
学生時代バイトでどれだけ乗ったことか
おかげでAT全盛時代なのに身体にマニュアルミッションが染み付いた
いまでも簡単にMT車使える
州によっては公道は走れないかスピード出せない制限付きの
作業車とかオフロード車という名目で輸入・登録して
25年ルールを回避できる抜け道もあるみたいだな
軽トラのパートタイム四駆はマジで結構どこでも入れちゃうもんな
うちの軽トラの調子が悪いから中古を買おうかと思って調べたけどマジで安いのが無い
良いのも悪いのもアメリカが取って行ってるみたいだ
30年前くらいにオレゴン行ったらアチコチの農園で日本の軽トラつかってた
畑でピックアップ使って経費で落としたいとか考えるけど
アオリが3面倒せないからなぁ
ビッグ3も軽トラ生産すればいいのに
また「TopGear」でジェレミーにいじめ抜かれて
ビル爆破解体の屋上から落とされても動き出すのか
w
軽トラの悲惨事故って聞かないしな、それなりに気をつけるんだろ
農場みたいなオフロードで使うとモノコック構造だとスポット溶接が剥がれたりして数年持たないけど
軽トラのフレーム構造であれば長く使える
中西部で、自家用はGM・フォードのピックアップトラックは当然所有していて
補完として農作業用かな
軽トラは衝突安全性がゼロのクルマ。
文字通りのスキマ産業ww
コメント