2023年9月に日本市場への第2のEVとしてアイオニック5に続き、ヒョンデが導入を予定しているコナEV。今回、韓国本国でひと足先に実車に試乗してきた国沢光宏氏からのレポートをお届けしよう!
12年以上前にi-MiEVや初代リーフで「世界初の量産電気自動車だ。凄いでしょ!」と胸を張った日本勢ながら、モタモタしているうちに後進国になってしまった。これほどみごとにイソップ寓話『ウサギとカメ』をリアルタイムで見せられると思ってもおらず。
一番ショックなのは、中国や韓国勢の電気自動車と比べ価格はしかたないとしても、性能や商品的な魅力で勝てていないことです。
ということで、ヒョンデの最新モデルである新型KONA Electric(以下新型コナEV)だ。すでに欧州で発売されており、高い評価を得ているという。日本でも2023年9月に発表を予定しているそうな。
ヒョンデから連絡あって、韓国まで来れば実車に乗れますという。ここにきて日韓を飛ぶ飛行機も急増。東京からだと2時間もかからない。1泊2日で新型コナEVに試乗してきました。
実車を見ると、エクステリアはアヴァンギャルド。全体的なフォルムからすれば最近の売れ筋であるSUVながら、LEDを横一列に配したフロントや左右にライト類を配したリアともに尖っている。
デザインがはっきりわかるホワイト系と、わかりにくい濃色系でけっこうイメージ違うほど。ボディサイズは全長4355×全幅1825×全高1575mm、ホイールベース2660mmでARIYAとリーフの中間くらい。
バッテリーのスペックはロングレンジモデルで最高出力203.9ps最大トルク255Nm、スタンダードモデルで最高出力134.6ps最大トルク255Nm。
ドアを開けるとインテリアはお金がかかっています。シートの厚みや座り心地も良好。チルトだけでなくテレスコ付きのステアリングや、全体的な質感もARIYAとリーフの中間くらいのイメージ。
興味深いのはインパネ。大きな液晶パネルに、エンジン車世代と同じスイッチ類を組み合わせている。ヒョンデによれば、新しさを好むアーリーアダプターじゃなく、ふつうのユーザー層を考えているそうな。
■日産やトヨタのEVを凌ぐドライバビリティのよさ!
では試乗といきましょう。プッシュボタンで起動すると残電力量80%くらい。走行可能距離288kmと表示されている。欧州モードのWLTPで510kmくらいだというので、実走行距離は350~380kmか。
試乗したロングレンジモデルの電池搭載量はARIYAと同じ64.8kWh(スタンダードは48.6kWh)。ひと回り小さくて軽い(1700kgくらいだという)車体なので必要にして充分かと。モーター出力は約204psでリーフe+と同じ。
アクセルを踏むと、ここからは「よくできた電気自動車」だ。ペダル操作量に対するパワーの出方はスムーズだし、アクセルのオンオフ繰り返しで駆動系の精度をチェックしてみたが、ギクシャクしたり、レスポンス遅れが出たりすることもなし。
日産のEVにかぎりなく近く、トヨタの電気自動車よりはるかにいいドライバビリティを持つ。最高速はメーター読みで180km/hに達する。
絶対的な加速力といえば、同等のパワーウェイトレシオを持つリーフe+と同じくらいで、もはやスポーティモデルと言っていいレベル。0~100km/h加速は7.8秒と発表されている。充分以上に速い。
■乗り心地は確実に日本車を凌駕!
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2022/08/01140022/ev_when_should_buy_03.jpg
以下ソース
https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/691393
0℃~800が、三秒だっけ?
これ、現物見るとけっこうしょぼいんだが…
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 韓沢光宏(失笑)
へノ ノ
ω ノ
>
論ずるに値せんわ
解散 解散
ネトウヨ発狂コピペ連投スレに認定
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 実用性が一切無い
へノ ノ マヌケ知恵遅れEV
ω ノ
>
・駐停車、走行中にも大爆発
家も周辺も大炎上で一生償い生活
・3年で電池がボロボロ、車が全損
駐車しているだけで一夏で消耗する電池
・電池交換費用は車1台分
・破棄するにも車1台分の費用
電池は埋め立て処分の環境破壊
・寒い雨天や降雪時、ヒーターで暖房し
エアコンでデフロスト、電気爆食い
・高速巡航できず、軽自動車にも負ける
・火力発電ではガソリン車未満の効率
世界最強の環境破壊兵器
・遠出ではガソリン車比較で運航不可能
充電する場所が無い、長時間充電
【これが環境破壊兵器の電池自動車】
そのEVに5兆円もトヨタは投資するんだろ?
トヨタはゴミで日本人は劣等人種ってことだよな?
お前日本じゃじゃないだろ
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ ほーら早速糞チョンが
へノ ノ 発狂し出しやがったわ ID:+o+6U7xJ
ω ノ
>
自虐が酷いな
お前、韓国人より劣等じゃん
韓国人の平均TOEICスコア683
日本人の平均TOEICスコア531
お前、韓国平均取れなてないよなw
てか、無職だからTOEICとは無縁か
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ ほーら早速ナマポ糞チョンが
へノ ノ 発狂し出しやがったわ ID:+o+6U7xJ
ω ノ
>
韓国人より劣等なお前の嫉妬が心地よいw
┌────────┐
│ JAL Pasco 不買 │
│ コオロギ食 不買 │
└─∩‐Λ,,,Λ∩──┘
ヽ(ミ・ω・)ノ
ノ, ) ノヽ
ん、 / ヽ_、 ゝ
(_ノωヽ_)
チョン信者の馬鹿のび太
プロフィール
・職歴ゼロの生涯ヒキニート
・かなり昔から365日昼夜5ちゃん
・運転免許証は無し
・運転免許証は高級品だと自白
・基礎知識が皆無なので全てが妄想
・生き甲斐はテスラで走る妄想
・チョンダイは魔法の車だと信じている
・口癖はノルウェーはEVだらけ!!
・口癖はテスラ最高、トヨタ死ね
┌────────┐
│ JAL Pasco 不買 │
│ コオロギ食 不買 │
└─∩‐Λ,,,Λ∩──┘
ヽ(ミ・ω・)ノ
ノ, ) ノヽ
ん、 / ヽ_、 ゝ
(_ノωヽ_)
チョン信者の馬鹿のび太
プロフィール
・職歴ゼロの生涯ヒキニート
・かなり昔から365日昼夜5ちゃん
・運転免許証は無し
・運転免許証は高級品だと自白
・基礎知識が皆無なので全てが妄想
・生き甲斐はテスラで走る妄想
・チョンダイは魔法の車だと信じている
・口癖はノルウェーはEVだらけ!!
・口癖はテスラ最高、トヨタ死ね
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 実用性が一切無い
へノ ノ マヌケ知恵遅れEV
ω ノ
>
・駐停車、走行中にも大爆発
家も周辺も大炎上で一生償い生活
・3年で電池がボロボロ、車が全損
駐車しているだけで一夏で消耗する電池
・電池交換費用は車1台分
・破棄するにも車1台分の費用
電池は埋め立て処分の環境破壊
・寒い雨天や降雪時、ヒーターで暖房し
エアコンでデフロスト、電気爆食い
・高速巡航できず、軽自動車にも負ける
・火力発電ではガソリン車未満の効率
世界最強の環境破壊兵器
・遠出ではガソリン車比較で運航不可能
充電する場所が無い、長時間充電
・重すぎるEVはとうとうEUすら規制が始まる
【これが環境破壊兵器の電池自動車】
絶対的な火力、最高の炎上力w
日本は電動キックボードで対抗や!
知らんおっさんのレポートとかどうでもいいだろ
素人ブログと変わらん
https://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/pokemon/160920_06.html
アクセル踏むと走り出す。ちょっと感動。タービンが云々・・・
韓国本国でひと足先に実車に試乗してきた国沢光宏氏からのレポート
いくらドライバビリティや乗り心地が良くても、炎上する車には乗りたくないな。
プライベートでは絶対乗らないくせに
金になるならなんでもやる奴
「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由。
http://uhuki.soluekat.com/ex0813/50u6vj7l.html
ただね、ソニーホンダの社長がTV出てたけど、コイツじゃゴキチョンにも勝てね〜って思ったわ
WRCでヒュンダイ燃えてたしなぁ
先行逃げ切りっていうジャンルでもないしな
爆発炎上の話とチャージで苦労してる話聞くと別にあとでいいやってなる
全く見てないから知らないんだけど、中身別物なんじゃないの?
以前はシャーシだけヒュンダイで他全部違うとこが作ってたけど変わったの?
中身まで作らせたら韓国滅亡まで優勝は無理だと思うが
元プジョーのラリーチームが身売りしたんだろ
レースカーだからレース用のメカにヒョンデのドンガラ被せて広告塔として走らせてる
監督もドライバーもスタッフも長年ラリーに携わってたヨーロッパ人を丸ごと金で買い上げただけ
量産ヒョンデ車にWRCのノウハウは生かされないし、そもそもそんな目的もない
キーセンがオマケやろ
またK氏か。
放置でいいや。
国沢ってずーっと日本車ディスって来た人でしょ?
文章はオッサン構文臭くて好かんが書いてることは間違いではないかな
死ぬまで雉沢で突っ走ると決めたんだろう
ある日とっぜん、こまるの困るの、何が、
だってこの部品の耐用年数何年だったけ・・・・・
十分ありえる高性能の裏返し・・・・
>>0028
先頭は、誇らしい韓国製のEVか?? 何が起きてんだそれも道路の真ん中で??
売れて売れて燃えてます、周囲はすべて韓国製EVらしい おいおいこんな処で韓国車EVエレファントスクラムは
よしてくれ迷惑なだけだ!!
売れるまくったらやりかねない韓国メーカーは怖い!!
北米ですでに結構街で見かけるようになってますよ
ヒョンデの凄さを知らないのは日本だけになったかもしれない
北米で売れるなら北米で売ればいい。日本では売れないんだからチョロチョロと宣伝するな。
安い雌チョンを世話されたのかなwww
あご足つきでメーカーに試乗させてもらう
日本の大多数の御用評論家は車を褒めるしかない
次、呼んでもらえなくなるし最悪試乗車借りられなくなる
これに尽きるな
あごアシ枕にお土産接待ね
評論家なんて所詮は太鼓持ち
ぶつかって5秒で炎上を見せつける
韓流推しのワイでも
正直、あんま要らんな。
日本勢のが見た目ええわ。
で、どんだけ金もろーた?
売れない理由を
歴史や社会性や信頼性から取材してくれ
見なくてもわかる、どうせ国沢だろ
試乗会は海外だろな
音楽のラウドネスウォーみたいなもんでただ単純にリニアな応答性にすれば自称車好きとやら共は諸手を挙げて喜ぶからな
大多数の一般人からしたら反応が良すぎても街乗りでは気を使って疲れるだけなんだが
メーカーは誰に向けて自動車を作っているのか、そこが見えてないと難しい話だろう
多くのここのコメントが、もう重箱の隅を突いて細かい何か日本が韓国よりも優れている部分を探すレベルになってるじゃん。
もうそれだけで情けない事だと気付かない?
何故ならそんな細かい事を語る前に、
ほんの20年ほど前の2002年の一人当たりGDPで、韓国は日本の約4分の1以下だった。
それが今ではほぼ並ぶ。
圧倒的な勢いで追いつかれたんだよ。
それか日本がずっとずっと同じ。
ここのように一生懸命に日本を擁護して韓国を貶す事なんて、20年前には全く必要が無かった。
それが今ではこの日本人の必死さ。。。
これだけでもうどちらが負けてるか分かるだろ。
勝ち負けはどうでもよくてな
まず3秒や5秒で燃えない車作って実績積んでくれない?
そういう物を作れてないからネタにされてるんだぞ?
爆発炎上件数だと日本車の方が多いって知ってた?
GDPとか国で比較しても余り意味のない数字で、統計情報は取り扱いが注意なんだよね
GDPが上がると政府の手柄になるし、国民は中身を知らずに単純に喜ぶから、鉛筆ナメナメ数字を盛っていく
先ず持ってGDPの算定基準は、統一された基準が無いに等しくて各国でバラバラ
不動産なんかもGDPに入っていたりする
台湾、韓国、中国のGDPは都市部周辺の不動産バブルの影響が大きい
それでは不動産バブルが起こって国民が幸せに成れるか?
大半の国民は迷惑する
そんなので「GDPガァー」とか喜ぶのは騙されやすい人ってこと
「賢者は数字で愚者を籠絡する」
ネラーは、韓国産が嫌いなんさ
コメント