https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3837533014092023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=1920&h=1080&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=b46092f22a09bd6430a2292c9aca2190
リョービが採用したUBEマシナリー製の「ギガキャスト」製造装置
自動車アルミ部品大手のリョービは14日、電気自動車(EV)の新しい生産技術「ギガキャスト」による車体製造装置をUBEに発注したと発表した。数十個の鋼板部品を1個のアルミ部品に置き換えて一体生成し、車体の製造コストを2割下げられる。国内の自動車メーカーがEV生産でギガキャストを導入することに備える。
ギガキャストはEVの製造コストを下げる技術として米テスラが2020年に導入し、中国の小鵬汽車(シャオペン)や浙江吉利控股集団が追随した。スウェーデンのボルボ・カーや独フォルクスワーゲン(VW)などに導入計画があり、トヨタ自動車も6月、26年に量産するEVに使うと発表した。トヨタは車体前側の91点、後ろ側の86点の鋼板部品を2個の大型アルミ部品に置き換える計画だ。
リョービは7月、ギガキャストに参入すると発表していた。中国の工作機械大手、力勁科技集団(LKテクノロジー・ホールディングス)の製造装置などの採用も検討したが、総合的なサポート体制を重視してUBEの機械事業子会社UBEマシナリー(山口県宇部市)製を採用することにした。
リョービは約50億円を投じて菊川工場(静岡県菊川市)の敷地内に建屋を新設し、UBEマシナリーが開発した製造装置を導入する。試運転後の25年3月から主に国内の自動車メーカーなどからの部品受注を見込む。将来は自動車メーカーの工場への製造装置の設置や運用、保守なども担う考えだ。
□【リョービ】[5851]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版
https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=5851
2023年9月14日 15:01
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC145030U3A910C2000000/
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3837533014092023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=1920&h=1080&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=b46092f22a09bd6430a2292c9aca2190
https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=5851
凹みはASAY交換になるので
BMにあずけたら全損扱いに!
テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 EVオーナーを悩ます高額メンテナンス問題
> 米EV(電気自動車)大手テスラの車のオーナーが修理費用の高さを不満に思い、インターネットに投稿したところ大きな話題になった。このオーナーの写真では、テスラのモデルYが後退時に壁にぶつかって右側後ろが大きく陥没し、リアドアやテールランプなどが損傷している。テスラのアフターサービス担当者が保険会社に確認し修理費用は約20万元(約370万円)と案内したが、この数字は車両の価格(28万元、約520万円)に近い
> 店側は、テスラの車体はアルミニウム合金のダイカスト(特殊鋳造品)であるため、損傷すれば修復は不可能で新しい車体と交換するしかなく、その上3層の塗装と下塗りが必要で修理費用がさらに上昇したと説明したという。新エネルギー車向け保険の関係者も、車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。
https://36kr.jp/178626/
> 車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。
> 車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。
> 車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。
つまり、これからぶつけたら修理代370万円が当たり前?
板金修理の手配と費用で不安尽きない
バッテリーアウト、シャシーダメージでゴミ化するなんて
ヤバ過ぎて買えない
ギガキャストの修理代は中国だけで無く世界中で問題視されてるね。
本来、一般的な修理工が直せる様にテスラが責任をとってガイドラインを示すべきだが、テスラはまったくやる気が無いので、全ての修理代(もちろん、保険代の高騰も含めて)、テスラのドライバーが全て被ることになるって、先月もドイツでニュースになってるね。
でも多分テスラには出来ないだろうね、ぶつけたら鋳物が全交換だなんて当たり前だもの
これからテスラの修理代は400万円かあ~
Tesla: Höhere Reparaturkosten durch Gigacasting
17. August 2023
>Es sei denn, der Hersteller entwickelt ein Reparaturkonzept, das festlegt, wie diese Teile mit in Reparaturwerkstätten beherrschbaren Prozessen instandgesetzt werden können. Ein solches Verfahren liegt der Branchenorganisation dem Bericht zufolge bislang aber nicht vor, obwohl das in solchen Fällen üblich wäre.
> Dadurch dürften auf die Fahrerinnen und Fahrer Reparaturkosten wohl.
> Dadurch dürften auf die Fahrerinnen und Fahrer Reparaturkosten wohl.
> Dadurch dürften auf die Fahrerinnen und Fahrer Reparaturkosten wohl.
どこぞの社長がブチ切れてTesla車爆破したの思い出した
ようつべで東南アジアの板金屋のビデオ見るとなんでも不可能はない気がする
釣り具は上州屋 電動工具は京セラ
今はダイキャストとドアクローザーの会社なのか。
元々はダイキャストの会社
ルアー引っ張る間だけで魚が掛かるとこ見てると小魚とか虫とか凄く短くて過酷な生涯なんだなってシミジミ思うわ
UBEが何かわからん記事
昔はフォントとかの売ってたな
もう今はBtoCなんてやってないから一般人には縁がない会社だ
広島の会社が頼るとしたら山口の会社のほうが便利だもんな
リョービは生産するだけか
きょうびの車はリョービ
今日日の釣りはリョービやで
確かに全交換なのかもしれんけど、自動運転の精度向上によって
事故件数そのものが激減して全体としては修理費用が安くなるとこまで
見通してると思うわ
で、でもドイツHandelsblatt紙によれば、2015年から2022年の間でテスラ・オートパイロットによる欠陥のため、急加速と急停車のクレームが4,000件あって更に1,000件もの生命に関わる衝突事故があったそうね
これって365日雨の日も風の日も7年間もの間コツコツ毎日毎日2、3件生命に関わる重大クレームをテスラが全世界から積み重ねないと達成出来ないイーロン・マスクならではの大記録なんだけど、せめて年に一件くらいにクレームが減ってからにした方が良く無い?
Report: ‘massive’ Tesla leak reveals data breaches, thousands of safety complaints 26 May 2023
>Citing the leaked files, the newspaper reported about thousands of customer complaints regarding the carmaker’s driver assistance systems with around 4,000 complaints on sudden acceleration or phantom braking.
https://amp.theguardian.com/technology/2023/may/26/tesla-data-leak-customers-employees-safety-complaints
リョービは釣具も電動工具からも
とっくに撤退してる
今日日の釣りはリョービじゃなくなった訳か
コメント