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特別仕様車「Edition R」
マツダは、独自のロータリーエンジンを発電機として使用する新しい電動車として「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の予約販売を開始した。11月に発売する。価格は423万5,000円~491万7,000円。
MX-30の基本的な価値はそのままに、EVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。走行の全てをモーターで駆動し、バッテリーのみで走行するEV走行モードでは107kmの走行が可能。ロータリーエンジンによる発電をあわせれば、さらなる長距離ドライブにも対応する。
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発電機として採用したのが、同社が世界で初めて量産化に成功したロータリーエンジン。11年振りに新開発した発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能を省スペースで実現できるロータリーエンジンの特徴を活かし、最高出力125kWの高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。ロータリーエンジンと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現する。
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その他、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1,500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備える。クルマから建物に電力を供給する「V2H」にも対応する。
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ロータリーエンジンの復活を象徴する「Return」の頭文字から取った「R」をネーミングに採用した、特別仕様車「Edition R」も設定。黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360 クーペ」のルーフ色を復興したマローンルージュメタリックを差し色として採用している。フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施した。
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駆動方式は2WD(FF)。ボディサイズは、4,395×1,795×1,595mm(全長×全幅×全高)。重量は1,780kg。乗員は5名。
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□関連リンク(販売価格や詳細スペックはこちらにあります)
MAZDA NEWSROOM:マツダ、「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の予約受注を開始|ニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202309/230914b.html
MAZDA MX-30|ハイブリッド クロスオーバー SUV|マツダ
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/
2023年9月14日 14:39
Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1531490.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202309/230914b.html
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/
偏心運動な時点でダメエンジン。
赤くないんだ?
通勤とかならEVでもいいけど
チャージだとなんキロなんだろう
EV走行距離が他社のPHEVよりずいぶん長いのは出力が低めだからかな?
ロータリーは、軽量&高回転がメリットなので、バッテリー負荷が低く充電が早い・・・じゃないかなぁ・・・
単純にバッテリー容量が多いから。
ロータリーエンジンの出力は低いが、モーターの出力は170ps/26Nm だから低くくはないやろ。
まつだはもう潰れるやろうなあ
完全にBEVに乗り遅れた
トヨタと組むからこうなる
す、スバルは?
メリットあるのか
レシプロに比べてねんぴがすぐれてるならいいが、よくないんだろ
それなら、普通のエンジンのほうが、耐久性 整備性考えたらわかるだろ。
ロータリーなんかにこだわるな、会社もユーザーも、
リッター15.4kmのガラクタw
風力発電のブーストとしても使えるんじゃない?
EVにこだわる人には選択肢の一つになりそう
※尚3年後にはアペクッスシール交換の為OHが必要ですってアホかな?
アホはお前だよクソ老害w
エンジンを自慢する時代かよ
ただの発電機という扱いが何かコレジャナイ感じ
トヨタと組んだ水素ロータリーが本命
アウトランダーが売れてるなら売れるんじゃね
燃料タンク50Lはキャンプや災害時に十分使えるだろう
実家の車がRX8なんだが・・・故障しまくりで困ってる
まあ、面白い車だとは思うんだけどね
プリウスPHV 27.7km
マツダMX-30 Rotary-EV 15.4km
これで買う人間いるか?
いちおうバッテリーがMX-30の方が少し大きいので、ほぼEVとして使うならありかもしれん
ただカタログ見るかぎりEVモードの電費もだいぶ悪い
あーこの燃費ってことは絶えずエンジン回ってる感じやな
ロータリーだけにHVとしての燃費は期待できんのよ
EVとしての利用がメイン、長距離ドライブでも安心という使い方
>>24
これじゃない感がスゴい
昔からのロータリーオタ・マツダオタであればあるほど見向きもしなさそう
ロリータエンジンはよ
MCでAWD追加だな
さらに重く・・か
>>31
レシプロには必要ない排気系の補機とか必要になるんじゃね?
どんなに一定回転数で回そうと、レシプロより効率が悪い物は悪い。
ただ静粛性やシンプルで軽量というメリットはあると思うけど。
さらに重く・・か
>>31
レシプロには必要ない排気系の補機とか必要になるんじゃね?
ロータリーEV積んだスポーツカーならまだしもSUVじゃわざわざロータリー選ぶ意味ないやな
コレでロータリー復活とかにしちゃうマツダに明日はないな
マツダファンもガッカリすぎでしょ
まあロータリー復活というか今はマツダ存亡の時やろ
RX-8もアペックスシールの寿命が短くてレシプロを基準とすると長く乗れなかったが、これもそうなるのか
これ買うやついるのか?
間違いじゃないけど、発電機をエンジンって呼びたくないな。
ディーゼルとガソリンのいいとこどりの究極のエンジン
を最近出してた様な気がするけど
ソッッ閉じでしょうか、マツダさん
往年のロータリーファンって、あれか
湾岸でクククと笑うオサーンとか、MFGでオッサンのくせに黄色い車に乗ってるアレ
アウディがやってなかったっけ?
ロータリーフィールも味わえない、燃費悪い、高い
売れるかこんなもん
e-powerが100馬力くらいでトルクが同じくらいで1200cc積んでバッテリーが1.7kwくらい
MX-30は馬力が1.8倍くらいでトルクは同じくらいバッテリー容量は10倍で排気量800ccのPHEVてことは家で充電しなかったら絶えず発電のためにエンジン回ってる感じか?
レシプロより発電効率がよくてこの容量のバッテリーでもすぐ満充電できるってんならe-powerから乗り換えるわw
スカイアクティブXはどうなるの?
ストロングHVなのに先発のマイルドHVよりも燃費悪くて草
ほんと何がしたいのw
通勤や買い物はEVとして使い
ドライブはエンジン併用で燃費を気にせず愉しむ考えだろ
そのためアクセルを踏み込むと燃費度外視でエンジンの回転が上がる仕様になっているらしい
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