日産の「軽EV」なぜ爆売れした? 日本市場に“ドンピシャ”!?「サクラ」が異例のヒットとなった訳
2023.09.07 くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/685766/2
「軽×EV」の親和性が高い理由とは?
軽自動車のサクラは、1回の充電で走行できる距離が短い、価格が高い、充電設備を設置しにくいといったEVの欠点に対応していることも特徴です。
まず1回の充電で走行できる距離ですが、軽自動車ではそもそも長距離を走る必要はありません。軽自動車は生活の足として、公共の交通機関が未発達な地域や中心に街中で使われるのがメインで、軽自動車を所有するユーザーはほかの車両も持っていることが多いからです。
長距離を走る時は、ファーストカーの普通乗用車を使うため、セカンドカーである軽自動車には長い距離を走ることは求められません。
サクラのリチウムイオン電池容量は20kWhで、リーフの40kWh/60kWhに比べると大幅に少ないです。1回の充電で走行できる距離も180km(WLTCモード)ですが、街中を移動するための軽自動車なら問題ありません。
3ナンバー車のリーフだと走行距離が問われますが、サクラは違います。そして街中の移動では、ボディは小さい方が好ましく、軽自動車のサクラはピッタリです。
そしてリチウムイオン電池が小さいサクラは価格も安いです。「X」の価格は254万8700円で、リーフ「X」の408万1000円に比べると6割程度に抑えました。
経済産業省による補助金額はサクラの場合55万円ですから、Xの価格から差し引くと約200万円です。
※全文はリンク先で
※参考ソース
日産自動車株式会社
https://www.nissan.co.jp/
https://kuruma-news.jp/post/685766/2
意識高い系貧乏人にバカ受けしたから
自宅で充電できるだろうにわざわざホームセンターなんかの充電スポットでやるの なんなんだろうね、かなりキモい、それもこれ見よがしなサクラ色。
自宅でやると電気代がかかる
月額固定の充電プランなら定額で契約充電器を利用できる
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 実用性が一切無い
へノ ノ マヌケ知恵遅れEVと、
ω ノ EVを買う知恵遅れ
>
・駐停車、走行中にも大爆発
家も周辺も大炎上で一生償い生活
・3年で電池がボロボロ、車が全損
駐車しているだけで一夏で消耗する電池
・電池交換費用は車1台分
・破棄するにも車1台分の費用
・馬鹿が買ってこんなはずじゃなかったと後悔だけ
・寝ても起きても常に電池の心配
・電池は埋め立て処分の環境破壊
・寒い雨天や降雪時、ヒーターで暖房し
エアコンでデフロスト、電気爆食いのマヌケ
・高速巡航できず、軽自動車にも負ける
・火力発電ではガソリン車未満の効率
世界最強の環境破壊兵器
・遠出ではガソリン車比較で運行不可能
充電する場所が無い、長時間充電
・重すぎるEVはとうとうEUすら規制が始まる
【これが環境破壊兵器の電池自動車】
???爆売れって???
2023年8月 軽四輪車 通称名別 新車販売速報
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku
1位 ホンダ N-BOX 16812台
2位 ダイハツ タント 10950台
3位 スズキ スペーシア 8768台
:
14位 日産 サクラ 2419台
:
—- 三菱 ekクロス EV 255台
「「EVの中では」」爆売れ
>日産サクラは好調で、2022年5月に発売されてから販売台数は3万台以上に達します。
>これは、ホンダの主力軽自動車「N-WGN」を上回り、
ホンダの主力NWGN笑ったw
日本終わり教の奴は本文すら読まないガイジなんだな
輸出できたらなあ
シーガルに絶対に勝てないだろ
は?
あんなジャンク
日米欧で販売実績あるのか?
地方だとスタンド行くのも一苦労だし
電動車椅子の軽自動車版だよね
爆売れ
サクラ2023年新車販売台数()は軽自動車ランキング
1月 4,213台(11位)※総合26位
2月 4,109台(12位)※総合31位
3月 2,888台(15位)※総合43位
4月 2,370台(12位)※総合33位
5月 2,773台(12位)※総合30位
6月 3,236台(13位)※総合31位
7月 3,174台(13位)※総合33位
8月 2,419台(14位) ※総合34位
電気自動車カテゴリーで考えてみ
三菱のと合わせれば結構な数や。
それ以外のEVなんか‥
去年の国内EV市場シェア4割だってさw
大成功と言って良いでしょう
割り切りが良かったんだね
家庭の普通充電でも残量10%からフルまで6時間と言うし
発売時には予約分で3千台あったらしく
発売当日からバンバン納車されてた
5ちゃんでは「売れない」の大合唱だったけどなww
4WDの軽トラ出してくれ。100キロ走れば良いから。
日産のステマか?どこで売れてんだ?
NBOXだらけだろ。
補助金の枠内で売れてるから台数がこれ以上延びないんだろ
中国のBVDのほうがコスパはいいだろ
爆発するものとかコスパ以前の話だわ
補助金あるうちに買って3年乗って売るとコスパ良さそう
農村部走ってるとSS全然見ないからなあ
そういう地域こそEVだと思うわ
なので軽トラEV出して下さい
三菱が出してた
中古で出回ってるから検索しる
ダイハツとスズキが共同で商用EVを出すって話だからいずれEV軽トラ出るでしょ
ガソリン暴騰してるし数も見込めかもな
軽トラのEV化は興味深いよね
荷台を低く出来そうなのと
ユーザー側で、発電機積んで遊べそう
軽トラはアメリカで大人気だから新車で出せばいいんだよ
ガソリンもハイブリッドもBEVも
あれは製造から25年を経過したらから輸入できるのであって新車だったら安全基準他で無理。
EV東京都なら国の補助込みで100万円補助金付くから軽135万円で
買えるみたいだな、ガソリン車より安いじゃないか
都民ええなあ
良いか?
都内の地価は坪単価300万円は下らないぞ?
EVみたいなセカンドカーなら60-70坪欲しいぞ、それっていくらするよ?
はっきり言って補助金の桁が一つ足りないわ
町田とか武蔵野とか八王子とか東村山市とかならええやん
それ買ったあと神奈川で売ったら駄目なん?
>1
ヒットしたの?
バッテリーが東芝のSCiBだったら買うけどな
EVに乗り遅れたトヨタのための国の円安に国民が反発してるんだろ。
円高だったら電池や部品なんかもっと安くなるはずだ。
売れてない時こういうステマ記事出るけどなんで?
売れてないからなりふり構わず記事買収してステマするんだよ。
日本ではテスラを遥かに超えて売れてるんだが
>>38
見た目が普通の軽自動車と同じだからなー
トヨタの全固体電池が全てを変えるだろうね
コミューターとして使うならガソリン車の軽より小さいEVの方が向いてるんだろうな
2シータースポーツタイプなら倍売れてた
2009年 i-MiEV:
発売当初の車両本体価格は税込459.9万円で、国のEV補助金(139万円)を適用すると実質負担額は320.9万円
海外のEV用部品が安くなったのか何なのか
どれだけ補助金を出しているんだよ
バカ社長の水素爆弾車はどうなった?
みらいの話か?
電気が無くなったらディーラーでエンジンをつけてもらえば良いんだよね
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 足こぎペダルやろ
へノ ノ
ω ノ
>
そんなことより4m前後のe-POWERスライドドア車をさっさと出せよ
アホなのか経営陣は
そもそも近所の足にしかならないのがEVなんだから軽自動車の枠でやるのがいいんだろう
大ヒットとか散々ステマしてるけど走ってるとこ見たことない
持ってる人聞いたことない
ゴーンの手先の企業なんざ信用できない
日本ではテスラを遥かに超えて売れてるんだが
>>38
見た目が普通の軽自動車と同じだからなー
BEVの割にという条件下の話だろ?
そもそも戸建て等の充電環境がなきゃ買っちゃダメなクルマだし。
だが、航続距離が伸びるほどにどんどん重くなるBEVとしての最適解ではある。
> ただしすべてのEVの販売が低調なわけではありません。軽自動車の日産サクラは好調で、2022年5月に発売されてから販売台数は3万台以上に達します。
>これは、ホンダの主力軽自動車「N-WGN」を上回り、同じ日産のEVであるリーフに比べると約3倍の売れ行きです。
ホンダの主力ってN-WGNだったっけ?
補助金やろ
日産なんか潰れればいいのに
まじで
ホント嫌いだわこの会社
逆に東芝SCiBを満載した高級車があってもいいような
SCiBの充電速度なら航続距離500kmでも数分で満充電できるだろう
充電器がないやろ
それでも補助金がなければ売れないだろ
だがevの電池寿命が問題よな10年後に粗大ごみとなったときに廃棄費用がどうなることやら(笑)
ガソリン車なら10年落ちでも廃車費用を取られることはないからな
リサイクル法で購入時に払ってるだろ
車を使うのは近所への買い物や通勤のみって軽ユーザーにはEVがぴったりよ
でもやっぱり問題になってくるのはバッテリーだよな
普通に考えれば分かるやろ
給電時間や設備考えれば自宅しか無理
しかも走行距離から遠出も無理
買い物や通勤の用途限定セカンドカー
しか今のEVが生きる道はない
高くてバカでかい車はいらんのよ
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