船舶や鉄道の輸送量 今後10年で倍増の方針へ 国土交通省

1HAIKI ★ID:0L272RPO2023/09/30(土) 12:40:42.62

トラックドライバーの不足で今後、輸送量の大幅な減少が懸念されていることから、国土交通省は、長距離トラックの代替となる船舶や鉄道による輸送量を今後10年程度で倍増させる目標を掲げた上で、輸送手段の振り替えに必要な具体策を新たな経済対策に盛り込む方向で調整しています…

続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230930/k10014211581000.html

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1696045242/

10名刺は切らしておりましてID:nuJV9jm0
>>1
口だけだな
民間が自力でやれってことだし
んなもんどこの国でやれるのかと
2名刺は切らしておりましてID:7gyrRP9d2023/09/30(土) 12:42:12.59

座らせて
4名刺は切らしておりましてID:pgVa3/uM2023/09/30(土) 12:43:23.42

人は記憶型と思考型に大別できる

はよ~せい
貨物新幹線

5名刺は切らしておりましてID:P6/knx8J2023/09/30(土) 12:44:00.53

ということは実際は
このまま減り続けるってことだな
6名刺は切らしておりましてID:ZYTigg9r2023/09/30(土) 12:57:52.41

5~10年前にやれよ。
7名刺は切らしておりましてID:3cPUbEh02023/09/30(土) 13:01:20.60

ただし、鉄道網の路線延長は三分の一にします、キリッ!
8名刺は切らしておりましてID:/4qyydDp2023/09/30(土) 13:04:54.96

良いことなんだけど、まずは在来線の復活拡充からだろう
新幹線はもう地方とJRに丸投げでいいよ
9名刺は切らしておりましてID:0A+QGvaO2023/09/30(土) 13:13:05.86

コロナで通勤電車のぎゅう詰めが無くなり快適になりました

便数減らしてぎゅう詰めを維持します!

これさぁ

22名刺は切らしておりましてID:mpJNjaDV
>>9
だから日本も車社会になろう
G7で車通勤じゃない国は日本だけ
11名刺は切らしておりましてID:5LNLBrId2023/09/30(土) 13:25:27.67

鉄道はホームと同じ長さまでの車両編成にすれば解決だな
13名刺は切らしておりましてID:6QkkfC4C2023/09/30(土) 13:34:25.26

株は何買えば良いんですか
14名刺は切らしておりましてID:ezIpqsdt2023/09/30(土) 13:37:17.13

鉄道貨物の輸送量シェアは
もともとがたかが知れてるからなあ。
それを10年で倍増を目指すと。
16名刺は切らしておりましてID:k8VZyfMP2023/09/30(土) 13:51:06.21

宅配便の到着日数がこれまでの3倍以上になるのも覚悟しないとね
17名刺は切らしておりましてID:/QL3NgHa2023/09/30(土) 13:52:17.06

トラックの輸送力を1とすると、鉄道貨物は100、海洋大型タンカーは5000~20000

鉄道輸送は思ったほどではないんだよな

23名刺は切らしておりましてID:mpJNjaDV
>>17
実際は鉄道は10もないよ
日本の鉄道は旅客や新幹線用だから

貨物にするには軌道から変えないと

39名刺は切らしておりましてID:P/rcCVDz
>>17
深夜の高速道路を走るトラックだけでも1列に並べたらどんだけの長さになるか考えたら日本向きじゃないよ鉄道は
コンテナ船の方が置き場も簡単に作れるし
18名刺は切らしておりましてID:6UYYETg82023/09/30(土) 13:53:14.00

中国人民解放軍兵士を労働者として数十万人日本に移民受け入れで解決

中国人民解放軍兵士を労働者として数百万人日本に移民受け入れで解決

中国人民解放軍兵士を労働者として数千万人日本に移民受け入れで解決

19名刺は切らしておりましてID:+bBo10rR2023/09/30(土) 14:18:54.77

鉄道や新幹線も使ったほうが良いと思う

地方からの輸送には超便利

20名刺は切らしておりましてID:gAxJ2zEL
>>19
費用対効果が合わない
31名刺は切らしておりましてID:k7SQb9Qn
>>19
既にJRの貨物駅が貨車輸送やめてコンテナをトラックに載せて運んでるんですが?
オフレールステーションと言って、線路剥がしてコンテナ載せる為の場所としてコンクリートにして、JR貨物扱いだけどトラック輸送してる
これから線路敷き直すには金がかかる
21名刺は切らしておりましてID:t4HLzGYh2023/09/30(土) 14:47:29.16

トラックと鉄道、船の荷物積み替えをもっと合理化出来ないのだろうか
24名刺は切らしておりましてID:HsEdy6c+2023/09/30(土) 15:47:21.95

国鉄民営化の時に事実上放棄したからな…貨物
25名刺は切らしておりましてID:5JFMNXeg2023/09/30(土) 16:12:24.86

JR貨物は線路使用料をもっと払ってやれよ
26名刺は切らしておりましてID:EhMKuz+92023/09/30(土) 16:33:00.48

肝心の東海道本線は一本たりとも貨物列車を増やせないしな
ここでもネックは静岡県
41名刺は切らしておりましてID:Ysm+oSkc
>>26
ボトルネックはむしろ愛知県、それも名古屋地区なんだけどな
愛環~南方貨物線が実質ポシャったから
27名刺は切らしておりましてID:pS7u9efw2023/09/30(土) 17:48:23.44

5年前に言えよ > 国交大臣さん
28名刺は切らしておりましてID:bZwg5ykB2023/09/30(土) 17:53:56.30

道路はインフラ建設整備除雪全部国持ちで鉄道は会社持ちって、どう考えても勝てない。
国交省は鉄道貨物用インフラは国でなんとかするくらいじゃないとね
29名刺は切らしておりましてID:sgiw7Vul2023/09/30(土) 17:55:28.60

採算が合わないからってどんどん廃線にしていったくせに、今さら鉄道の輸送量を増やそうたってな。
所詮はお役所が考えたことだわ。
30名刺は切らしておりましてID:tFfmxCL/2023/09/30(土) 17:58:02.39

財務省を説得して予算に組み込むまでいけたんだから、国交省の努力をたたえよう
32名刺は切らしておりましてID:xIl22IgI2023/09/30(土) 18:18:27.14

港湾整備してもっと総量のある船が着眼できるようにしろよ
33名刺は切らしておりましてID:meL1puNX2023/09/30(土) 18:18:56.88

船は増やせるけど鉄道は無理やろ
34名刺は切らしておりましてID:+aSMuSGL2023/09/30(土) 18:19:11.29

道路整備予算を1割回すだけで鉄道貨物の輸送能力は飛躍的に向上。
35名刺は切らしておりましてID:rRQVJ1x02023/09/30(土) 18:26:17.94

鉄道の自由席を貨物運搬座席として
降車駅への荷物運搬させようぜ
運搬失敗したらその場で鉄道警察が逮捕
嫌なら歩くかクッソ高い指定席買わせる感じで
36名刺は切らしておりましてID:NvGbvuTh2023/09/30(土) 18:26:36.05

確実に今より2日以上余分な時間かかるようになるな
37名刺は切らしておりましてID:djwalYoD2023/09/30(土) 19:04:40.73

高速道~物流拠点専用の自動運転トラックが最強だと思うけどな
38名刺は切らしておりましてID:ZYTigg9r
>>37
道路工事現場とか事故現場に無人車が突っ込んで大惨事になる未来が見えるぞ
40名刺は切らしておりましてID:y9H8GtF+2023/09/30(土) 20:55:04.65

世界標準の海上コンテナ40ftを鉄道に載せると日本はカーブが多すぎて曲がり切れなくなるとか聞いた事がある
だから無理無駄が多くなり過ぎ

コメント