「自動車メーカーの命運を決めるのはプラットフォームだ」。この古くからの格言が電気自動車時代に再び注目される。ヒョンデ(現代自動車)が「アイオニック5」を前面に出して世界の電気自動車市場でリードしているのも、世界1位のトヨタが電気自動車の前で萎縮するのもプラットフォームのためだ。特に電気自動車のバッテリーを保護する超高強度鋼板は弾丸が突き抜けられないほど丈夫で軽くなければならない。激しい電気自動車競争の水面下ではさらに激しいプラットフォーム、そして鉄の競争がある。
自動車プラットフォームは辞典的には「モデルとタイプを合わせる主要部品の互換パッケージ」を意味する。サスペンションとステアリング、パワートレインなど自動車に必須の要素と骨組み(車体)部分をいう。
自動車は車体を中心にモーター(エンジン)、減速機(変速機)を配置するが、これを合わせたものがプラットフォームだ。自動車はそれぞれ異なるモデルでもプラットフォームを共有する。韓国の中型スポーツ多目的車(SUV)市場で販売台数1位・2位を争う現代「サンタフェ」と起亜「ソレント」が代表的だ。
ヒョンデは2020年12月に電気自動車専用プラットフォームE-GMP(Electric-Global Modular Platform)を発表した。開発に4年以上かかった。現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長が「電気自動車を機会の領域と認識しよう」として専用プラットフォーム開発を決め、主要な節目ごとに直接点検したという。その後ヒョンデは大きく変わった。E-GMPでエンジンを「消した」と言っても過言ではない。E-GMPプラットフォーム電気自動車は車体前部が既存のエンジン車の車体と違い一目で分かる。ヒョンデが独自開発したE-GMPの出発点は軽くて丈夫な鉄である超高強度鋼板だ。E-GMPには現代製鉄が生産した超高強度鋼板が60%以上使われる。
忠清南道唐津(チュンチョンナムド・タンジン)の現代製鉄研究所ロビーでは電気自動車専用に開発した車体が目を引く。現代製鉄とヒョンデ南陽研究所は昨年1.8ギガパスカル超高強度ホットスタンピング鋼板量産に世界で初めて成功した。1ギガパスカルは横・縦1ミリメートル大の材料が重さ100キログラムに耐えられる強度だ。現代製鉄は1.8ギガパスカル超高強度鋼板をジェネシスの電気自動車「G80」と「G90」、起亜の「EV9」に供給する。現代製鉄のクォン・テウ板材開発室長(常務)は「遅れをとらないよう次世代超高強度鋼板開発に注力している」と話した。現代製鉄は下半期に2.0ギガパスカル超高強度ホットスタンピング鋼板を試験生産する。成功すれば世界初だ。
ライバルとして注目するのは日本だ。新日本製鉄が年内に2.0ギガパスカル超高強度鋼板の試験生産を準備しているという。最近急速に成長する中国の製鉄所も超高強度鋼板技術を開発中だ。軽くて丈夫な素材が重要なのには理由がある。電気自動車はバッテリーの重さにより車の重量が同クラスのエンジン車より400~500キログラム増える。事故発生時にはそれだけ衝突エネルギーが増える。乗客の安全性を確保するには車両の軽量化が必須だ。超高強度鋼板の商業生産は黄金比率を探す過程だ。強度を高めるために炭素、マンガン、リンなどの合金比率を変えてテストする。
https://japanese.joins.com/JArticle/309501
衝突事故起こしたときに,相手にダメージ追わせる事にならないか?
それと電池から発火させない対策のほうが優先だ。
衝突事故起こしたときに,相手にダメージ追わせる事にならないか?
それと電池から発火させない対策のほうが優先だ。
東亜のネタちゃうん?3日前の。
弾丸が止まる板と自動車に必要な強度は違う。
2.0GPaの鋼板を自動車用に供給するってのはちょうど1年前に日本製鉄の記事が出ているけどいいのかい?それも他社でも他の部品で採用例が有ったって書いてあるけど…。
電気自動車の前で萎縮するって、ハイブリッドの方が難しいってまだ分かんねえんだな。まあ朝鮮人には無理か。
テスラ社の電気自動車(EV)の充電方式が米国で「標準規格」になりつつある中、現代自グループのEVはテスラの急速充電器「スーパーチャージャー」を使うと充電速度が大幅に低下することが分かった。韓国の自動車業界が5日、明らかにした。
テスラの充電方式がさらに拡大すれば、現代自グループのEVの長所がなくなるとの懸念が出ている。
ttps://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023070580289
そうか?おれは新日鐵株見ておこっかなって勉強になったよ
そんなことよりもまずはフェイルセーフに本気で取り組んだほうがいいよこの会社は
弾丸にも耐えるのに衝突されると180kmオーバーで暴走してブレーキもパワーオフも効かないんだよね
重すぎて坂も登れないニダ
万博建設費 経済界の負担増「対応簡単でない」 関西同友会・角元氏
万博オワタ(笑)
維新オワタ(笑)
188kmにも耐えられるそれがヒュンダイ
EVなんて言ってるのヨーロッパの先進国とアメリカの大都市だけ
アジア、南米、アフリカのガソリン車を独占できる機会
10年後言ってやれ「お前ら全車EVにするって言ったよな?」
その前にちゃんと止まる車作れよ
しかし暴走は止められないニダ
188kmで暴走EVタクシーってヒュンダイ アイオニック5だってね。「ア イオニック 5 暴走」でググると自動車評論家 国沢光宏氏ブログほか複数情報が出てくる。
弾丸を止められるけど爆発炎上したら中の乗員は必殺です
それより硬い鉄より衝撃吸収できる柔軟な鉄のほうが自動車には必要なんじゃねえの
2トン近い強硬な鉄の塊が時速180キロで暴走なんてされたらミンチ工場になるわ
車を作れば止まらない燃えるw
装甲車を作れば水没して運転手水死w
戦闘機はマンホールで撃墜されるし
洗車は段差を乗り越えられないし
バカチョンにはお似合いだわwww
この民族には伝統の猫車が最適
対弾丸能力のある軽量鋼板は、軍需物資としても優れている
政府と経済界はオールジャパンで応援しなさい
横っ腹かすめられただけで暴走止まらんやんけwwww
横っ腹かすめられただけで暴走止まらんやんけwwww
モルゲッソヨ
チョンギッチャ
ポッジュー
殺人マシーンやんけ笑
ヒョンデ2023年日本登録実績
1月 32台
2月 70台
3月 60台
4月 20台
5月 17台
6月 29台
7月 15台
8月 20台
トヨタを抑えた…こやつめ、ハハハ。
MKタクシーが400~500台買うとか言ってなかった?
ヒュンダイの客層は個人タクシーかレンタカーぐらい?
沖縄のレンタカーはヒュンダイだらけ。と勝手なイメージ
プリウスミサイルの終わりを感じる
ヒュ~ン (188km/h) Die
なんでわざわざ重くするんだ?
世界シェア0.000003%のトヨタが何だって?
188km/hで暴走して逆さまになっても壊れないヒョンデの電気自動車
188キロで暴走できないトヨタはオワコンw
変な記事
一般的にはビークルOSをプラットフォームっていってるだろ
なんだこの記事
糞記事でスレたてんな
ヒョンデの日本人技術者は年収2500万
ウォンだろwww
そんなに高給なのになんで暴走するの?
あのひっくり返る止め方いいよね
188キロで死者出ていないし
本気で研究してみては
コメント