トヨタ自動車は3年後に投入を計画している次世代のEV=電気自動車の生産に新たな手法を導入します。組み立て中の車が自走して次の工程に移動する仕組みなどで効率化を進め、工場への投資額を今の半分に抑えることを目指す方針です。
トヨタによりますと、2026年に投入する計画の次世代EVの生産ラインでは、現在のコンベアで車を運ぶ手法に代わり、組み立て中の車が自走して次の工程に移動する仕組みを導入するとしています。
この仕組みは愛知県の元町工場で一部、実用化されていて、センサーによる認識技術や自動運転技術を組み合わせることで、製造途中の車がコンベアのような低速で工場内を走行します。
また、次世代EVでは、車体を前部、中央、後部の3つに分けたうえで、前部と後部を大型の鋳造設備で1つの部品として一体成形する「ギガキャスト」という技術を採用するということです。
トヨタでは、こうした効率化によって生産工程を半減させ、工場への投資額を今の半分に抑えることを目指すほか、充電時間を短くして航続距離は長くできる「全固体電池」についても早ければ2027年の実用化を目指すとしていて、世界的なEVシフトのなかで存在感を示せるかが注目されます。
2023年9月19日 6時36分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230919/k10014199361000.html
なるほどな
電気で動けるなら、わざわざベルトコンベア設定しなくていいのか
トヨタにEVは無理だろう
完全に乗り遅れたな、EVバスに
どうせそんなに長距離を走らないバスだから乗らなくても問題ないでしょ
ヨーロッパでもEVからe‐fuelに方針が変わり始めてる
それよりも自動運転の方が出遅れてるようなイメージ(あくまでイメージだけど)のが問題かと
AIIBというバスにも乗り遅れたわーくに
昔ニコイチとか言ってた同じ手法でトヨタが組み立てとか胸熱だな
関連あるかもしれないスレ
【EV】リョービ、ギガキャストの製造装置をUBEに発注【5851】 [エリオット★]
ねーよ
トヨタがギガキャストでやるとなると自動車保険は大変なことになりそうだな
車両保険爆上げの予感だよな
車両保険は車種別だから、そんな車に乗らない俺に死角なし。
ぶつけた相手の車がギガキャスト生産だった場合に翌年からの保険料に響くのかも
EVはバッテリー次第だな
現状では金持ちの玩具でしかない
>>11
世界のEV販売、価格下落で2030年までに全体の3分の2になる=調査 | ロイター
https://jp.reuters.com/business/autos/C7HTX65LVRLO3OCNHOXPQ6VBKE-2023-09-15/
違う違う
売れすぎて受注キャンセルのほう
テスラが今やってる事を3年後にやるとドヤられても。
テスラがやったのは、バックでぶつけると修理代370万円のギガプレスだっけ?
テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 EVオーナーを悩ます高額メンテナンス問題
テスラのモデルYが後退時に壁にぶつかって右側後ろが大きく陥没し、リアドアやテールランプなどが損傷している。テスラのアフターサービス担当者が保険会社に確認し修理費用は約20万元(約370万円)と案内したが、この数字は車両の価格(28万元、約520万円)に近い。
店側は、テスラの車体はアルミニウム合金のダイカスト(特殊鋳造品)であるため、損傷すれば修復は不可能で新しい車体と交換するしかなく、その上3層の塗装と下塗りが必要で修理費用がさらに上昇したと説明したという。新エネルギー車向け保険の関係者も、車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。
https://36kr.jp/178626/
同じ事を3年後にやるとドヤってるわけだが。
テスラの現行の1/3から半分の性能のプレス機を3年後導入しますとドヤってるわけだが、大丈夫か
テスラは今12000tのプレス機スデに発注済みだが、ちゃんと構造計算で必要だからその圧力要求してるわけでプレス機メーカーの都合じゃない
車造り素人のテスラでドヤられてもwww
そもそも自動運転するような車がどうして後ろぶつけんのよ
あ、自動運転じゃなかったんかな
開発に失敗したのでやらせ動画を撮ってしまい、現在係争中の裁判沙汰になってるのは有名だね
2023年01月18日テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったことが判明
https://gigazine.net/news/20230118-tesla-auto-pilot-self-driving-was-staged/
それ、トヨタの常套手段なんだよな。
他社が耕した畑に、あとから参入してゴッソリ収穫していく。
テスラが最初じゃねえからw
始めたのはベントレーな
別に特別なもんじゃない
メリットもデメリットもある
だから採用しない会社もあるんだよ
正にスマホと一緒でぶつけたら修理といいつつ実質は丸ごと新車と交換ってことになりそう
どうせ買えないんでしょ?
>>11
世界のEV販売、価格下落で2030年までに全体の3分の2になる=調査 | ロイター
https://jp.reuters.com/business/autos/C7HTX65LVRLO3OCNHOXPQ6VBKE-2023-09-15/
違う違う
売れすぎて受注キャンセルのほう
せやかて最初に工藤系
完全自動生産への流れか
日本に工場
自動車会社の生産性を高めても、車両価格は上昇する一方。
つまり消費者である国民総体にはマイナスであることが確定的となっている状況。
国が目指すべきは強い自動車メーカー温存ではなく競争の加速化。
過当競争の一歩手前ぐらいまで、新規参入を促すべき。
その上で、自動車製造の大幅簡素化が実現するEV化は絶好の機会。
軽く事故っても全損になる奴だな
クルマ丸ごとだからな
発想が違うというか、常識が邪魔するわ
テスラが採用していた技術か
コツンで全損。
お釜掘ったら大変だなこりゃ…
プロキャストは用済みか
今頃になってこれもテスラの後追いなんだけど、如何に廉価に製造販売できるのか謎
コスパ競争で中国勢に敗北している現状打破もムリだよん
後は水素水を日本の技術でまろやか後味スッキリにする簡単なお仕事のはずが、不買運動でしたね
こっちにもうちょっと詳しい内容があるね
TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか
https://motor-fan.jp/mf/article/166248/
ただのテスラのマネごとじゃん
ギガキャストだってテスラの特許だしなw
?
ギガキャストでテスラが特許?
嘘付け!どこ情報だよ
どんな特許だ?ww
ギガキャストみたいな技術はテスラ以前からあるんだよ、アホか
途上国並の人件費なら後追いでも勝算はあるんだろ
進歩の早いEVで3年後の後出しじゃ全く通用しない
EV自体踊場みたいだが
急激なバッテリー電気自動車(BEV)シフトを続ける欧州から、衝撃のニュースが飛び込んできた。サブブランド「ID.」から続々ニューモデルを発表してきた独フォルクスワーゲンが、本国ドイツの工場でBEV生産を縮小させるというのだ。
電動化の先端を走るフォルクスワーゲンに何が起きているのか。
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/6f23d0955c31e48a7d779f47514a00dea16abed3/
コメント