中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)は9月20日、小型EV「DOLPHIN(ドルフィン)」を日本で発売する。同社としては日本で販売する2車種目の商品となる。価格は20日に公表する。5人乗りで、グレードにより異なるが航続距離は400~476キロメートル。運転席から前方が見やすいのが特徴だ。
日本市場に合わせて機械式駐車場を使えるように高さを調整し、安全機能の追加もした。「高齢者が運転することが多い市場」として、ペダル踏み間違いで加速することを抑制する「誤発進抑制システム」を付けた。
すでに販売している多目的スポーツ車(SUV)のEV「ATTO3(アットスリー)」(440万円から)より安くするとみられるが、安全機能にはこだわる。車内に人が残ったまま鍵をかけると、ミリ波レーダーで生体を検出して音と光で車外に知らせる「幼児置き去り検知」の機能も付けた。
外観は、2本のラインを入れることでイルカが海面から飛び出してくる躍動感を表現し、内装ではイルカの背びれをモチーフにしたドアノブなど遊び心を取り入れた。方向指示器や車の電源を入れる際、イルカの鳴き声や海を表現した音を出せるようにする機能もある。
マーケティング部の遠藤友昭部長は「ドルフィンは一般的な機械式駐車場に入れられることから都会の集合住宅に住む人、小型で小回りがきくことから地方での2台目需要など幅広い要望に応えられるのでは」と話した。
BYDは2023年2月に国内1号店を開業し、25年末までに100店舗以上を設置するとしている。23年後半にEVセダン「SEAL(シール)」を発売することも発表している。遠藤部長は今後の見通しについて「車種を増やすかどうかはまだ決まっていない。顧客の要望に合わせて決めていく」と話した。
2023年9月1日 10:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC301580Q3A830C2000000/
ネトウヨジャップさんがまた発狂コピペするスレ認定
六価クロムは大丈夫か
どうせ燃えるんだろ
「先行者」を侮ってたのにすっかり落ちぶれた国があったとかなかったとか
とっくに抜かれているのにまだ気づいていないゆでガエル
シーガルは、日本の形式認定取れてるのか?
トヨタのシーポッドみたいなカテゴリーか?
>>129
なにそれ知らない
>>132
技術情報な
セキュリティしっかりしてほしいよな
https://www.news-postseven.com/archives/20200908_1594048.html?DETAIL
「防犯カメラ映像などによると、夜9時頃から翌朝6時頃までの間、
竹内容疑者は市内繁華街の飲食店を少なくとも3軒をハシゴ。
途中で知人男性と落ち合うと、明け方に知人男性宅に入って、
昼頃まで一緒に過ごしたようです」
中国は日本産輸入禁止なんだからその状況でこんなの街中で見かけたらどうなるか
車両保険は入れるの?
タイミング悪いアルw
軽自動車は600-1000km走れる
対抗馬の軽EVであるSAKURAよりは遥かに長距離なのだが
価格は?
中国製のくせにサクラより高額ではな
>>17
アメリカでは
子供だけ車内に残して買い物してたら親が逮捕される
EV信者ははよ買って人柱になれやオラァ!
5ちゃんやヤフコメでイキがっといて買わないとかクソダセぇぞ?!
チャイニーズ
「ジャップの海産物は要らないアル、けどウチのイルカをそっちに輸出するから買えアルよ」
EVがぁー
はテスラの件 見えません!
環境に悪い事実も見えません 耳もふさぎます
やっぱBVDが思い浮かぶの
航続距離はブリーフじゃないけどな
そう言えばYouTuberでヒュンダイやBYDのリアルオーナーっているの?
燃やして涙目になるところ動画配信して欲しいわ
昨日初めてヒュンダイのアイオニックが走ってるの見たわ
ナンバーまでは見えなかったが、初心者マーク付けてた
もしかしたらカーシェアの車かも
田舎だからまだ見たことないわ
テスラは流石に見るが。
珍しいといえばHONDAeをたまにみるな
会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://hjkuiy.negociar.org/0901s/75xcaqdg.html
いらないよ
個人の需要あるかな?
輸入EVは物好きがテスラ乗ってるけど
オーナーはアレな人(詳しくはゴメンね)が多いし
法人需要は⁇どうかな?
2023年現在で実用に耐えられる業務用EVは
三菱ミニキャブぐらいだし
笑えるほど、日本市場研究してるんだなあ
幼児置き去り検知とはねえw
ニーズがあればサードパーティーが後付けで出しそうだけど、どうかな
立体駐車場も当然のようだけど、海外のメーカーでやる所はほとんどないし
右ハンドル化した欧州車には酷いやっつけ仕事もあるらね
でも、それで売れるかは別問題w
真面目に対応して手間かけても、クライスラーもキャデラックも全然売れなかった
価格は?
中国製のくせにサクラより高額ではな
>>17
アメリカでは
子供だけ車内に残して買い物してたら親が逮捕される
中国で「EVシェアリングカーの墓場」急増中のヤバイ現実
https://friday.kodansha.co.jp/article/215656/photo/06b4fc33
外車は只でさえ故障トラブル多いのに中国製なんてもってのほかだわ。
安さに釣られて買う人は他人にだけは迷惑かけるなよw
なんでこんなパンツみたいな名前にしたんやろ
名前もロゴもいけてないよな
Build Your Dreamの略
なお中国ではご自慢のブレードバッテリー搭載モデルが普通に燃えててBurn Your Dreamとか揶揄されてる模様
日本仕様だけじゃなくても右ハンドル仕様は作るよね
オセアニアとか東南アジアとか左側通行が多いし
世界の1/3ぐらいは左側通行
それからアフリカには左側通行の国が多いよ
チャンコロ製なんていらねえ
日本で買う馬鹿いるの?
買う奴は絶対に自宅以外に停めるなよ!
爆発したり、燃えたりしたら周りが迷惑する
日本メーカーは実質サクラしかEV売るものなく、そのサクラもガラパゴスで何の発展性もない。
そして新たな車種が出てくるのはニ年後三年後。
自動車メーカーはトヨタ以外生き残れないかもね。
別に無理してEV買う必要ないから別にガソリンかハイブリッドでいいよ。
電気代高い日本じゃEV買う意味ない。
日本で閉じればその通りなんだけどね。
こうしてる間に最大市場の中国、アメリカがEVにどんどん食われていく。
日本で専有してきたアジアもそう。
国産メーカーは海外で稼いだ金で日本市場回してるから、海外で稼げなくなるならこんなに沢山メーカー生き残れない。
実際はEVが拙速過ぎた事を物語っている構図だけどな
【自動車】米国でHV車に想定超える人気、分かれる各社の戦略 [田杉山脈★]
米フォード、EV増産ペース減速へ 好調な商用車部門に注力
https://jp.reuters.com/article/ford-motor-results-idJPKBN2Z72CQ
米フォード・モーターのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は27日、生産戦略の大きな変更を発表した。
赤字が続く電気自動車(EV)部門の増産を遅らせ、好調な商用車部門に投資資金を振り向けるほか、今後5年間でハイブリッド車の販売を4倍に増やす計画という。
置き去り検知というけど荷物というかチャイルドシート置きっぱなしにしたら誤作動がウザくてどうせ切られる無駄機能なんだろ
まずは半年お試しリースとかで格安で蒔いて案外使えることを実証しないと売れないぞ
ミリ波レーダーは呼吸による体動とかを検知できる。
ミリ波レーダーは呼吸による体動とかを検知できる。
これの次にでるシーガルが本命
これは前哨戦
乗ってみたいけど事故対応とか安心させてくれんと手だせん
BYD『ドルフィン』試乗で「現代の黒船」の威力を痛感〜注目の価格を予想してみた
2023年9月1日
https://blog.evsmart.net/byd/dolphin/test-drive-price-prediction/
東京都で補助金フルにもらうと乗り出し300万切る可能性あるとのことだが
今月発表のテスラモデル3ハイランドもそれくらいの驚き価格で廉価版出してくる可能性ある
そっちはまぁまぁ高い
補助なし500オーバー
黒船ってアイオニックでもatto3でも煽ってたよね?
中国からEVの黒船到来! “BYD ATTO3″は、世界基準の作り込みが秀逸【JAIA インポートカー試乗記 Vol.1】新車レビュー
https://motor-fan.jp/stylewagon/article/84833/?amp=1
第45回:お隣から黒船来航!? 「ヒョンデ・アイオニック5」を日本のライバルと比較する
https://www.webcg.net/articles/amp/46610
https://motor-fan.jp/stylewagon/article/84833/?amp=1
どうしても中韓車に爆発して欲しいいつまで経っても幼稚な日本人のなんと多いことか
機能原理を正しく理解せずに思い込みでカキコムって昭和風味すぎるだろう
ここでも世界から置いてけぼりだよ、いつでも学ぶことが出来る時代なんだよ
同じ価格でこれだけ高性能・安全なEVはトヨタには無理
ドルフィンに一つ問題みっけ
イルカの胸びれがモチーフとかのドアノブ
開閉時に衣類や鞄の紐を引っかけるぞ
安全上もヤバい気がする
チョンカーより信頼おけると思うわ
イルカとかオットセイとか海産物輸出してくんじゃねえよw
フロントデザインが良くないね
otto3もだけどあえて乞食向け感出してるのかな?
この会社が作ってる電池は燃えないタイプのリチウムイオン電池。
安価な車販売しEVや充電設備普及目指して欲しいな。
BYD大人気EVドルフィン発売でネトウヨ怒りの憤死wwwww
BYD大人気EVドルフィン発売でネトウヨ怒りの憤死wwwww
コメント