英、30年に新車の8割EVに 来年から段階的引き上げ
Published 2023/09/29 06:06 (JST) Updated 2023/09/29 11:15 (JST) 共同通信
https://nordot.app/1080165369265930834?c=302675738515047521
【ロンドン共同】英政府は28日、自動車メーカーに対し、電気自動車(EV)など走行時に温室効果ガスを排出しないゼロエミッション車(ZEV)の販売を義務付ける計画を発表した。新車販売に占める割合を2024年に少なくとも22%と設定し、30年に80%まで段階的に引き上げる。
英政府は20日、ガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止措置を30年から35年に先送りすると発表。より長い移行期間を求める産業界に配慮する姿勢を示した。だが環境団体やEV事業に重点的に投資してきた自動車メーカーから反発の声が出たことから、ZEV販売義務化でバランスを取る狙いもあるとみられる。
>英政府は28日、自動車メーカーに対し、電気自動車(EV)など走行時に温室効果ガスを排出しないゼロエミッション車(ZEV)の販売を義務付ける計画を発表
義務ってあるけどメーカーなのか販売店に対して、目標の22%に達しない場合、EV以外の車に販売制限をかけるのか、超えても良いけど罰金なのか?
どのみちイギリス国民に負担がいきそうだな。
まあ、ブレブレだね
英政府、内燃車販売禁止を2035年まで延期、2050年ネットゼロ達成目標は維持 2023年09月22日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/09/957d080c8e6a32ce.html#:~:text=主な見直し内容は,倒し、2035年まで延期%E3%80%82
2030年目線だと100%EV→80%EVに後退
それでもキツいと思うけど。
到達しない場合は他社から排出権を買わなきゃいかんらしい。
24年にEV比率22%だと、英国全体では達成しそうだけど、会社によっては全然足らんとこもある。
日系は全く足らんということになりそう。
結局価格転嫁して消費者が負担になりそうな。
排出権で金払ってまで売りたくないってメーカー出てきたらどうするんだろ。イギリス単体で見ればそこまで魅力的な市場でもないし。ガソリン車じゃないとダメな人が高い中古ガソリン車買わなきゃならなくなるんじゃ。
イギリスって個人向けのEV補助金やめてからは、個人購入のEVは減って、補助金の出るフリートが伸びているだけじゃなかったけ?
この勢いでEVが増えると、2035年にはバッテリーの数種の原料が枯渇またはコンゴや中国の混乱で供給不足になると言われてるがどうすんの
F1やめれば?
環境活動家グレタはこれに抗議しないの?
リチウム採掘のせいで地域の住人が追いやられてるんだけど?
これ喜ぶ方だろ馬鹿じゃね
チンピラが作った匿名掲示板で日本語で質問して
グレタが返事してくれるとでも思ってるアホか
英語で本人に直接質問してこいよ
2030年が2035年になり2040年になる
Co2規制しながら北海で油掘り続けるとか矛盾しまくり
ネトウヨが震えてそう
本来の目的はハイブリッドカーの締め出し
EVなら勝てるの勝算が中国が台頭して
目論みが狂って
そもそもクリーンディーゼルで失敗してる
ルールを変える策士が策に溺れて
ミスを繰り返す
日本のように地道に現場磨きが王道
そもそもイギリスに自国資本の自動車メーカーないだろ
頓珍漢にも程がある。
英国籍の自動車メーカーなんかないのに、なんのメリットが。
哀れだな
イギリスにも自動車メーカーはまだある
全部海外メーカー傘下だろ
日本で言う光岡クラスのメーカーは知らんが
トヨタが全方位になのも
単純にEV一本化でもないから
ドイツがダメになったのも
発電のエネルギー調達先を全方位
に分散してリスクを抑えることを
してなかった
中国「チャンス来来」
ドイツはロシアのガスにすべてを委ねる
トランプだって大丈夫かと疑っていた
案の定目論みが外れてとんでもないことに
これからメルケルの総括がはじまる
EUに席を置いていた時に決めたことだ
ドイツなどの圧力があって
ボケ
そんなことしたら、リチウムが足りません。
だから、車を全部EVに変えようなんて無理なんです。
完全EV化なんかおきん
不便で高くてランニングコストも高い
強制したら選挙で負ける
中国「選挙無くせば強制できる」
そもそも電池を床に敷き詰めるくらいしか電気自動車らしい事やってないからね
皆様子見、ガンガン開発しちゃいなよ、失敗するとヤバそうだけど
イギリスには、無知で短慮で浅薄なわりに、変な矜持を持っているヤツラがいて、
もしもヤツラが、支那を地球の敵と認識するとエラいことになるんだよな
今日の新聞に載っていた
1990年代に中国が台頭してきて
日本を追い抜く勢いだがどうする
と外資系のアナリストが中曽根元総理
に問い詰めたら
中曽根は
これまれ通りやればいい
いずれ自滅すると
来年総選挙があるのに、これで耐えられるのかねえ? 保守党は
まさかのボリス・ジョンソン大復活?w
でも彼も「次の選挙は落選間違いなし」とあのスキャンダルが出る前から(ブレグジット選挙の頃から)
言われてしねぇ 保守党には人が居ないんだよな
クリーンディーゼル詐欺の次は、EV詐欺だって今では誰でも知っている。
また3年後には撤回か?
電力不足、インフラ不足、レアメタル入手問題、バッテリー廃棄物処理問題。
つまり、EV車には未来がない。
廃棄バッテリー問題は深刻だね、今までEV向け電池はスマグリあたりの定置型バッテリーへ転用されてたけど、今度はそっちが大爆発して燃えている
なんでもオーストラリアの地方で1万人の街の電力需要を一年賄うほどのテスラ製電池が今週燃えたらしく、英語圏では大きなニュースになってる。
既にテスラ製電池から有害な毒ガスが街に流れてて住人は窓を閉め、呼吸器疾患を持つ人は薬を近くに置く様自治体から指示が出てる。もちろんテスラ製電池から緊急避難の準備も進めてるそうだ。
見出しにある様に、消防もテスラ製電池の消火活動をやめたので、まだテスラ製電池は今も燃えてるよ、テスラ製電池から二酸化炭素の放出に危険な化学物質も漏洩していて、テスラのせいで環境汚染が大幅に進んだ事がわかるね。
Firefighters told not to put out Tesla inferno at Queensland site
https://www.news.com.au/technology/gadgets/firefighters-told-not-to-put-out-tesla-inferno-at-queensland-site/news-story/12cd1a6559c184bc8be1c3d83cda3206?amp
そもそもこの法案決めている政治家たちはBEVに乗っているのだろうか?
自工会には評価されてるらしい。
英自動車工業会(SMMT)のマイク・ホーズ最高経営責任者(CEO)は「各メーカーはついに、来年から30年までに求められる(ZEVの)販売状況をはっきりと把握できるようになった」と評価した。
自工会には評価されてるらしい。
英自動車工業会(SMMT)のマイク・ホーズ最高経営責任者(CEO)は「各メーカーはついに、来年から30年までに求められる(ZEVの)販売状況をはっきりと把握できるようになった」と評価した。
イギリスの自動車産業が、衰退するはずだわ。
また、工場の撤退が続出するんじゃないの?
イギリスは、技術移転がイギリスに進むと考えているんだろうね。
でも、それを受け入れるだけの産業が、イギリスにはあるのかよ?
その10年後にはゴミの山
どうすんのかね
いくら貴族が居て貧富の差が激しいっても「オマエラは車使えない、買えない層」と
突きつけられたら大きなデモになるだろ
スコットランドとか車無しでは生活できんしな
日本崩壊より先に英国崩壊かな・・ テンペストも瓦解でトランプにんまりw
そもそもイギリスって何で食ってんだよ?金融?
1人当たりのGDPも平均所得も日本より上
イギリスに自工会があるとは。
やる意味あるのか?
コメント