ディーゼル車の小型トラック、いすゞが来夏までに発売…「準中型」持たない若者も運転可能

1はな ★ID:3YSgnsC32023/09/27(水) 10:16:04.21

ディーゼル車の小型トラック、いすゞが来夏までに発売…「準中型」持たない若者も運転可能
2023/09/27 05:00 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230926-OYT1T50287/

いすゞ自動車が、普通免許で運転できる車両総重量3・5トン未満のディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針であることがわかった。ドライバーの残業規制で物流の停滞が見込まれる「2024年問題」が懸念される中、若手やパート従業員などに運転手のすそ野を広げる期待がある。

いすゞの主力車種「エルフ」シリーズとして売り出す。現在、トラックの大半を占めるディーゼル車の小型トラックに普通免許で運転できる車種は国内になく、新型車がその穴を埋める形になる。電気自動車(EV)タイプも出す。
いすゞ自動車の南社長(横浜市西区で)=今利幸撮影

17年の道路交通法改正により、普通免許で運転できた総重量3・5トン以上の車両は、新たに準中型免許(同3・5~7・5トン未満を運転可能)の取得が義務づけられた。改正後に取得した普通免許では従来の小型トラックが運転できなくなり、準中型免許を持たない若手アルバイトやパートでも宅配などで運転できる車を求める声があった。

※全文はリンク先で

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1695777364/

2名刺は切らしておりましてID:PgxrVksc2023/09/27(水) 10:17:58.10

ほしいのは

ディーゼルのピアッツァ・イルムシャ

3名刺は切らしておりましてID:jZOV7M2C
>>2
いいね。
9名刺は切らしておりましてID:Rd7ilNnJ
>>2
ディーゼル乗用車はDPDがちょいちょい故障するから長く乗れない。
4名刺は切らしておりましてID:FrbfsOkL2023/09/27(水) 10:25:41.98

そういや、五十鈴は本社を日産の向かい側に引っ越したんだっけ。
5名刺は切らしておりましてID:a4YZyuJf2023/09/27(水) 10:31:13.77

普通車国内販売してくれよ
6名刺は切らしておりましてID:S/+sk4oB2023/09/27(水) 10:38:04.65

いすゞ『TRAGA』で検索したら出てくるよ
バンはハイエースのライバルに成り得る
7名刺は切らしておりましてID:wclEpVNo2023/09/27(水) 10:43:07.11

アルバイトで3.5t車なんて運転したくない…
14名刺は切らしておりましてID:l2WmWBy6
>>7
車両総重量が3.5トン未満だから
積載量は1トンぐらいだよ
ハイエースのバンと同じレベル
15名刺は切らしておりましてID:wclEpVNo
>>14
積載量じゃなくて総重量かー!
8名刺は切らしておりましてID:eAi1DHn72023/09/27(水) 10:43:57.51

どうせ積載量オーバーや労働基準法フル無視で
運転させられるんだから変わらないと思うの。

給料あげれば解決なのに何言ってんだ。って感じです。

30名刺は切らしておりましてID:wypD+Ilg
それで事故が多発して今度は小型トラック免許とか作りそう。それで業界がお願いして準小型トラック作ってwの繰り返しで
どんどん日本の免許制度は複雑怪奇になるのでした
>>8
いや意味はあるだろ。今の普通免許の若い人が乗れるんだから
10名刺は切らしておりましてID:eAi1DHn72023/09/27(水) 10:48:40.87

パート アルバイト 高齢の準中型免許所有者

高速も100キロにして大丈夫なんか?

自動運転の方が優秀そうだけど

12名刺は切らしておりましてID:02xCNyTj
>>10
その人次第でしょ
恐ろしい人も存在
11名刺は切らしておりましてID:pBZJ4zLY2023/09/27(水) 10:52:05.69

幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://fdfhdhf.garagepig.com/0927/h9yiw0.html
https://fdfhdhf.garagepig.com/0927/h9yiw0.html
13名刺は切らしておりましてID:FuklLSh12023/09/27(水) 10:53:02.69

ひと昔前の食品の重量だったらきついかもしれんが
ご存知のようにワンパックあたりのグラム数が減ってるからアリかもね
16名刺は切らしておりましてID:ZKsUKs892023/09/27(水) 11:06:25.11

そんな小型だとあちこち回る用途だろ
すぐDPF詰まる未来しか見えないwww
しかも新人さんはそんな事知らないという(´・ω・`)
17名刺は切らしておりましてID:3Sn+qDrY2023/09/27(水) 11:09:22.10

今って1トン積みのトラックってなくなったの?
20年くらい前以前勤めてた会社で配送してたときはトヨタの1トン箱車で客先回ってたんだが
いすゞが持ってないってだけ?
20名刺は切らしておりましてID:Jv5hg/Pl
>>17
1.5tで普通免許対応はガソリン車になるのかな
でも1.5トンのディーゼルで車両総重量3.5tを数十kg超えるだけなんだから
素人考えだと積載1.45トンってことで売ればいいだけなんじゃないの?
21名刺は切らしておりましてID:02xCNyTj
>>20
頭いいね
22名刺は切らしておりましてID:Wd6bw3ek2023/09/27(水) 11:26:33.41

4年制大学出て普通免許でトラックの運ちゃんなんて馬鹿の極みでしょwww
40名刺は切らしておりましてID:paPCeFn4
>>22
日本人初の飛び級制度利用して大学出た人が今トラックの運ちゃんやってる
23名刺は切らしておりましてID:Wd6bw3ek2023/09/27(水) 11:28:10.02

トラックの運ちゃんを目指してるなら高卒で自衛隊へ入れと
24名刺は切らしておりましてID:kezFT8zU2023/09/27(水) 11:28:33.05

制裁量1t未満のディーゼルトラックが欲しいんだが・・・・
25名刺は切らしておりましてID:Re54MCsn2023/09/27(水) 11:31:54.84

五十鈴のは丸見えよっ
26名刺は切らしておりましてID:3Sn+qDrY2023/09/27(水) 11:34:30.05

ディーゼルの軽自動車ってないの?
27名刺は切らしておりましてID:gczRTvWh2023/09/27(水) 11:34:57.16

大昔の2代目エルフに4灯ライトに対して2灯ライトの子ぶりなのがあったが
あんな感じか。あとキャンターガッツとか
28名刺は切らしておりましてID:FGIIF6+X2023/09/27(水) 11:47:24.14

問題はATかどうかだろ
29名刺は切らしておりましてID:jhT0EPHm2023/09/27(水) 11:52:45.62

ようは普通免許で乗れる重量を一昔前に戻すだけ
31名刺は切らしておりましてID:3Sn+qDrY2023/09/27(水) 12:09:27.47

普通免許で乗れる車の総重量を3.5トンから4トンにするだけでほぼ問題は解決すると思うの
なんで中型自動車なんて半端な免許作ったん?
32名刺は切らしておりましてID:/K+ydhb52023/09/27(水) 12:16:57.10

9尺平ボディ。アオリ空けて10尺。850kg~1t積か。ボンゴトラックかタウンエースくらい?
この大きさでディーゼルキャブオーバーだと一日乗ったらフラフラな予感。それとも振動かなり抑えてるんだろうか。
33名刺は切らしておりましてID:8WI87miZ2023/09/27(水) 12:19:27.57

アホだよな
要らない規制導入して
人手不足の世に
免許の階級複雑にして
新人雇用困難にしただけじゃん
34名刺は切らしておりましてID:fhR3HNAz2023/09/27(水) 12:20:48.67

免許制度変わるたび普通で乗れない車種が増えるからイタチごっこ
最後は軽トラかオート三輪しか普通免で乗れなくなる
35名刺は切らしておりましてID:IeWx3yiX2023/09/27(水) 12:21:50.57

道路交通法改正する気のない公明党w
36名刺は切らしておりましてID:hQQOP8as2023/09/27(水) 12:27:31.24

ハイエースでよくね?
37名刺は切らしておりましてID:Kv06MMly2023/09/27(水) 12:39:38.95

なんか、そういう問題じゃない気がするが。。
国の規制が、実現したい姿を本当に実現する設計になってるのか?
上に政策あり、下に対策ありって中国を笑えないんだが
38名刺は切らしておりましてID:VVysBeBz2023/09/27(水) 13:27:58.78

117クーペ復活してくれんかな
限定1000台とかなら即完売すると思うけど
39名刺は切らしておりましてID:gczRTvWh
>>38
ああいう平べったい形にすると現代の衝突安全基準か何かに抵触するのでないか
だから今かっこいい車が無いし

コメント