日本マクドナルドホールディングスが10日発表した2023年1~6月期の連結決算は営業利益が前年同期比3%増の180億円と、1~6月期として過去最高になった。1月に約8割の商品の店頭価格を値上げしたことで採算が改善した。
【関連記事】
・50円高いビッグマックは許容範囲 「都心型価格」の勝算
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC072SP0X00C23A8000000/
・なぜか値下がりしたマックの店 波乱呼ぶ立地別価格
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0349B0T00C23A8000000/
・モスフードの営業益4倍に、値上げや効率化で 4~6月
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265M40W3A720C2000000/
前年同期は水道光熱費や原材料高の影響が大きかった反動もあった。売上高は8%増の1824億円だった。既存店売上高は7.4%増で、客単価が9.2%上昇した。22年秋から全国のドライブスルーでスマートフォンで事前注文や決済ができるモバイルオーダーを導入した。家族用などまとめ買いが増えたことも客単価の上昇につながった。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3698432009082023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=680&h=862&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=7ec3245dd8218a9f72843f23cd5c9061
値上げで客単価増も客数減に
1月の値上げでは人気商品の「ビッグマック」を410円から450円に引き上げた。値上げの影響もあり、客数は1.7%減った。
為替相場の円安や物流費の上昇で、直営店舗の売上高に占める材料費の比率は39.1%と前年同期から0.8ポイント上昇した。新型コロナウイルス下で定着した持ち帰り注文の増加に対応してキッチンの製造能力を約2倍にするなどの投資も減価償却費増につながった。
それでも売上高の増加が110億円の営業増益要因となり、営業最高益を確保した。純利益は3%増の113億円だった。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3698364009082023000000-3.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=680&h=862&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=6c80487f34ace7fa9a8efa7c915a4d4f
マクドナルドの連結業績
日本マクドナルドの吉田修子取締役最高財務責任者(CFO)は同日開いたオンライン記者会見で「これまでの値上げでコスト上昇分を全て吸収できてはいない」とした。ただ「現時点でさらなる値上げを決めていない。客数減の要因にはインフレ下で可処分所得がなかなか上がらず外食頻度を下げるといった消費動向の変化の影響もあるだろう」と話した。
23年12月期は従来予想を据え置いた。営業利益は前期比4%増の350億円と過去最高を見込む。純利益は5%増の210億円、売上高は6%増の3740億円を見込む。7月には店舗運営コストの高い都心部の184店舗で値上げを実施した。カフェメニューの取扱店舗を増やし、遊休時間帯の客数増につなげる。
□【日本マクドナルドホールディングス】[2702]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版
https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=2702
□日本マクドナルドホールディングス[2702]:2023年12月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2023年8月10日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20230809539345/
2023年8月10日 19:13
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0360Z0T00C23A8000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC072SP0X00C23A8000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0349B0T00C23A8000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265M40W3A720C2000000/
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3698432009082023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=680&h=862&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=7ec3245dd8218a9f72843f23cd5c9061
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3698364009082023000000-3.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=680&h=862&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=6c80487f34ace7fa9a8efa7c915a4d4f
https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=2702
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20230809539345/
値上げラッシュ
ハンバーガーいらない
ソフトクリームだけでいい
マクドナルド値上げしたけど、他の外食も値上げしてるから、相対的には安いままなんだよな
値上げをするならマックモーター
モスやバーキンも24時間営業してたら行くのに
別にマック好きじゃないがハンバーガーに関しては深夜ここしかやってないから仕方なく行く、その結果がこれか
で、ガソリン代やすくなんのか
ガソリン使うやつは貧民デブ
コンビニのほうが高い
やっぱカサノバ最高やな。原田はアイツはダメだ。リストラしかしてないやんw
外食系はどこも値上げを吸収してるね
年寄りはインフレ嫌だわ
ノーモアマクドナルド
高いマックいらんやろ
もう食いません
サイズを小さくしつつ値段も上げれば馬鹿でも利益は出せる
利益がたくさん出るってことは便乗値上げってこと。
わかる?
コメント